さくやは優しいように見えてるけど、時には厳しい | さくやのお気楽ブログ

さくやのお気楽ブログ

ブログは不定期です。

お気楽にいろいろな
ことを書いてみます。

本音はブログでは
かなり控えています。

大変お手数かけますが、
どうぞよろしく‼︎

4月も中旬になり、学校や予備校、大学

などでは授業や講義が始まりましたね。😲


順調なスタートが切れているのを期待

しています。😬



さて、自分が経験してきた事をいくつか

交えながら、授業や講義についてお話し

したいと思います。😬



つまらないかも知れませんが、どうぞ

お付き合いください。😓



僕はいろいろな所で生徒さんや学生さん、

社会人の方々とお会いして、指導をして

います。(外国語や数学など、さまざま…)


指導のご依頼を受けて伺い、授業や講義を

行います。🤔



初めの時間に授業や講義の進め方、

テキスト、出席の取り方とカウント、

受け方を説明します。🤗


これらをしっかりと分かった、納得した

上で授業や講義を受けるようにしています。



ところが、とんでもない生徒や受講生が

いるものです…。😨


1  席で騒ぐ、後ろでしゃべっていて、

うるさくする者がいる…。😭


(僕としては、かなり迷惑。何回かは

注意しますが、それでもダメな場合は

出て行け‼︎😡)


と追い出します。(高校の授業では、

もちろんしていません。ご安心

ください。🤗)


2  何度も遅刻する者。


説明をしている最中に来るのは良い

とは言えないし、ちゃんと受けている人 

たちに失礼。😡


しっかりとした理由があるならば、受け

いれます。問題ありません。🤗


3  よく欠席する者


欠席数が多いと普通は学習が認められず、

不可になるのだが、何とか認めて、許して

くださいと言ってくる者がいる。😭


ルールが決まっているので、僕だけで

判断できないので、学校の責任者に聞いて

欲しい。🤔


僕に泣きついてもダメ。授業や講義には

ちゃんと出席しなさい‼︎😬



4  携帯電話や電子機器類の音をサイレント

モード、または電源を切ったりせず、

大きな音を出し、授業中に電話に出て

話す。


自分から電話をかける者もいる。 😭



大変申し訳ないのですが、社会人に多い。

仕事で忙しい、緊急な電話に出ないと

いけないような場合はよっぽどだと思う。


留守番電話機能などを有効に使え‼︎😡😡

講義や授業中に電話したり、電話に

出るな‼︎



迷惑だ‼︎  出て行ってほしい。


社会人としてのルールを守れ‼︎😡😡😡😤



5  授業や講義について、合格にして欲しいと

何回も言って来る者。


僕はテストの点数だけで評価はしないように

している。日頃の授業や講義、レポートも

見ている。だから、どれか1部だけできて

いるだけでは評価は低くなる。😰


バランスを取るのは難しいけれど、

努力して欲しい。努力の度合いを大事に

しています。🤗



僕の授業や講義を受ける者について、

許せない者はこれぐらい…。😬




お願いしたいことはいくつかあります。


1  予習はしてきて欲しい…。🤔

単語や熟語の意味ぐらいは調べて

きてよ。😭

(時間がもったいないでしょ? それだけで

終わるなんて情けないと思わない?)


できるならば、本文の和訳に試みて

欲しい。🤔


そうすると授業や講義が分かりやすく

なると思います。🤗



2  復習はすごく大事にして欲しい。

簡単なものでも、難しいものでも、

しっかりやって欲しい。😬


積み重ねの大事なものは特に…。😬😬

甘くみていると、すぐにわからなくなって

しまいます。😭



3  課題が多すぎて負担、難しすぎる

ならば、すぐに相談すること。🤗🤗


クラス変更やあなたに合ったものを指示

します。🤗🤗


努力を評価しますが、甘えや

怠惰が見られたら配慮しませんし、

逆に辛く対応します。甘くみるな‼︎😡😡



だいたいこんな感じで授業や講義を

進めています。😬😬



僕、さくやは決して甘くはないん

です。🤔


ちゃんとルールが守れるならば

激甘。😀


ある程度なら、甘いだろうな…。😬


ひどければ、喝を与えて、やや辛く、😲

ひどすぎるならば、激辛‼︎😡😡


そんな感じです。🤗🤗



もちろん、あなたに合った方法を模索

しながら対応したいと思っています。

🤗


なので、クラスやコース変更、他の場所を

提案することがあります。


コレは仕方がないことです。すべて完璧

にはできないので、許してください。😓


許せないならば、僕のところは向かない。

ごめんなさい…。😭




これから僕(さくや)のところに来て、

いろいろ学びたいと言っている人が

何人かいます。僕のブログを見ている

そうです。😨


ありがとうございます。🤗🤗



上に書いたことをよく理解して、授業、

講義に臨んでいただけるのであれば、

僕のできる範囲ではありますが、誠実に

対応します。🤗🤗🤗



まだまだ至らない点がありますが、

どうぞよろしくお願いします。😬



僕(さくや)は、けっして優しくは

ありません。



容赦なく不可にしてやるから、覚悟して

かかってきてください。力があるなら、

不可から秀になりますからね。🤗🤗


容易にできることを期待しています。😬




これから授業、講義を受ける者たちへ…。