これは、2012年6月16日(土)に
リアルタイム更新した記事の詳細です。
今年の4月に、初めて那須モータースポーツランド(MSL)の
ライディングスクールに参加してとても勉強になったシリウスさん。
より理解を深めようと、次の開催である6月も
続けて参加してきました♪。
(・ω・)/
当日は朝から生憎の雨。
今まで雨の日はバイクに乗らなかったシリウスさん。
ツーリング中、雨に見舞われた時もタイヤの滑り加減に
ビビリまくりでした。
そんなビビリの状態で、初めて自宅からカッパ隊で出発。
(´□`。) 大丈夫かな?
慣れない雨の路面に慎重運転で無事に・・・、
那須MSL着。
サーキットコースもご覧の通りウエットです。
今回も特別講師は
中井直道氏です。
開講式では
『絶好のスクール日和ですね!』
とのご挨拶。
絶好?
と思っていたら
雨の日向けの特別カリキュラムで
運営してくれるそうです。
柔軟体操の後、早速バイクでウォームアップ。
基本的には4月のカリキュラムに準じますが、
随所に雨の日の注意点が加味されます。
4月のスクール記事は→こちら
【午前中のカリキュラム】
①8の字
②オフセット8の字+連続パイロンスラローム
この2点が課題です。
①8の字
バイク乗りの全ての要素が含まれる8の字。
前回は一応出来てはいるモノの、
ギクシャク感の解消が課題でした。
ポイントは、パイロンをしっかりと首を動かし見つめて
大きく入ってパイロン横を小さく回ること。
この時、アクセルは一定の開度で固定し、
リアブレーキで車速をコントロールすると上手く出来ます。
そのポイントの他に、雨の日の注意点、
バイクを寝かせ過ぎずメリハリのあるコーナリング。
寝かせ過ぎたまま走ると転倒の原因になるとか。
という訳で実際に走ってみると・・・、
前回よりはるかに良くなっている!。
o(^▽^)o
コーナーを抜けてからの加速も出来た!。
リアブレーキを上手く使って
大きく入って・・・、小さく回る。そして加速!
というリズムが出来ました!。
(-^□^-)
休憩の後、次の課題へ。
②オフセット8の字+連続パイロンスラローム
①の応用、リヤブレーキの適切な操作とライン取りが大切。
ライン取りを間違えると、
次のパイロンをクリアするのが難しくなります。
安定した連続スラロームには
『ニーグリップ』も大切です!。
中井インストラクターの丁寧なポイント解説の後、
実際にトライしてみると・・・、
8の字同様、前回より良くなっています♪。
インストラクターさんからも
『ニーグリップ出来てる!安定してるよ!!』
と随所で指導の声が掛かります。
降りしきる雨も気なならず楽しい!
o(〃^▽^〃)o
あっという間に午前中終了。
雨は止まず・・・、
昼食後、午後の部開始!。
【午後の部のカリキュラム】
③目標制動
④危険回避
⑤ライン取り練習
やはり雨の日バージョンで進んでいきます。
④目標制動
スタート地点から時速40㎞まで加速
↓
パイロン位置に普通に停止できるようにブレーキング
↓
パイロン位置に正確に停車
という、ブレーキングの練習。
シリウスさんは先頭でトライ!。
パイロン位置には中井インストラクターが眼を光らせています。
スタート!→この辺かな?と思ったところでブレーキ
その結果・・・。
オーバーラン!
Y(>_<、)Y
中井氏『行き過ぎちゃいましたね』
シリウス『はい』
中井氏『行き過ぎたと言う事は・・・?』
シリウス『ブレーキが遅かった・・・』
中井氏『そうですね。次回は掛け始めに気を付けて』
シリウス『はい!』
オーバーランの原因は、ウェット路面の読み違い。
雨の日は思っていたより停まらない!
って事ですね。
(°∀°)b
2度目はブレーキの効き難さを考え早めにブレーキ!。
その結果・・・、
ピタリ停車!
o(^▽^)o
中井氏『おっ!良いんじゃない♪』
シリウス『有難うございます』
その後、速度を50㎞に上げて同じく目標制動。
特に問題無く無事に終了。
④危険回避
スタート位置から40㎞まで加速
↓
コース中央に立つインストラクターが旗を上げる
↓
旗を上げた方と反対側へ抜ける
という内容。
どちらの旗が上がるのか直前まで解りません。
実際にやってみると・・・、
一瞬迷いますが無事にクリア!。
この一瞬が人間のクセなので
それを解るためのカリキュラムでした。
再び休憩
相棒君もこんなに濡れた事は有りません
カウルも汚れ・・・、
リアの足回りもしっかりと汚れています。
リアインナーフェンダーを取り付けると
ちょっとは違うかな?。
⑤ライン取り練習
ライン取り練習はサーキットコースを使って行います。
先ずは、2班に分けて、コースを中央で分けて
メインストレート側で第一コーナーと最終コーナーで
クリッピングポイントの目印となるパイロンに合わせて
コーナーに対するライン取りを身体で覚えます。
その後は、もう一つの班と入れ替わり、
ヘアピンコーナーで同じくライン取りの練習です。
最初にインストラクターの模範走行とダメ走行を見ます。
その後、実際に走ります。
最後は、コースを全部使って各班交代で
慣熟走して仕上げです。
この時、朝から教えていただいた点を
留意して走っていると・・・、
あれほど苦手だと思っていた雨の路面が
怖くない!
そんな自分に気付きました!。
ヾ(@^▽^@)ノ
苦手どころかむしろ楽しい!。
コレで雨を怖がらずバイクで走れます!。
(°∀°)b
そんな大きな収穫を得て、スクールは閉講。
中井氏はじめ各インストラクターさんが、随所で指導を
してくれるのが本当にうれしいです☆。
インストラクターの皆様、
降りしきる雨の中、本当に有難うございました♪。
(^O^)/感謝です!
ピットで帰り支度を整えてから出発。
那須ICから東北道を走り、
上河内SAで休憩していると、
同じスクールに埼玉から参加していた
女子2名に声を掛けられ、しばしお話し。
やはり雨の運転は苦手だったものの、
今日のスクールで自信がついたそうです。
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
遠くまで帰る二人を見送ってから
自宅までの帰り道、来る時とは比べモノの無いくらい
安心感を持って雨のバイクを楽しみました。
何事も経験ですね!。
コレで全天候型ライダーに一歩近づいたかな?。
o(^-^)o
最後までお読みいただき有難うございました。