生き方を貫きたい | 一人親方経営コンサルの雑記帳 ~人生「豪放磊落」~

一人親方経営コンサルの雑記帳 ~人生「豪放磊落」~

アルパーコンサルティング株式会社代表取締役が書く「気ままな雑記帳」です。

こんにちは。Alparの古川です。


事業再構築補助金ってご存知ですか?


コロナ禍で人々の生活様式が大きく変わっている中で、思い切って事業を見直す方々を後押しする補助金です。


私は自分の生き方として、事業再構築補助金の申請だけを支援してほしいという案件はお断りしています。


なぜなら、補助金が大事なのではなく、再構築しようとする事業の立ち上げが大事だと思うので、補助金申請だけを切り離してお手伝いするのは本意ではないからです。


金儲けのために脱サラしてコンサルタントになったのではなく(もちろんまっとうな生活ができ子どもたちを育てるためのお金は必要ですが)、中小・小規模事業者の「事業」が軌道にのってうまく回ること、事業主や従業員の方々が笑顔になることをサポートするためにコンサルタントになったので、こういうスタイルになるわけです。


生き方を曲げてまで拝金したくはないのです。


おかげさまで、結果として儲かっています☺️