NEOヘルシーエイジングに懸ける想い② | NEOヘルシーエイジングを叶える〜☆Maori’s Kitchen talk☆〜

NEOヘルシーエイジングを叶える〜☆Maori’s Kitchen talk☆〜

対話型お料理教室〜クッキングサロンKitchen talk〜を主宰♪
美腸ケアなお食事法とカウンセリングで、生徒様の『なりたい自分』を叶えます♡
国語教師とのパラレルキャリアの経験を生かし『オトナの進路応援』も全力展開。

日々の出来事や考えたことを綴ります♪

みなさん、こんにちはニコニコ

クッキングサロンKitchentalkのまおりです

 

この度、

日本インナービューティーダイエット協会より

幸福の感度を高め、

健やかに美しく楽しく歳を重ねる

「NEOヘルシーエイジング講座」が

リリースされる運びとなりましたチューリップ

 

前回のブログでもお伝えしましたが、

先々の人生に思い悩むあまり、

私たちは時として

「幸福の感度」を

鈍らせてしまうことがあります。

 

例えば、キャリアの不安、

抱いたことありますか?


私は、ありましたアセアセ

将来のキャリアや仕事の安定性など、

特に20代後半から30代にかけて

悩んだ時期がありました。

 

人生を考える上で、仕事だけでなく

「結婚」や「出産」などが伴うと、

好きな仕事だとしてもこのままで良いのか

もし出産するなら

今の働き方は続かないのではないか?など、

あれこれ考えているうちに

どんどん経過していく時間。


その中で焦りや不安を覚えるあまり

現在の仕事の達成感や喜びを

感じにくくなることがあったのですスター

 

そして仕事の収入は、

そのまま将来の暮らしや

老後の資金などにも関連します。


だからこそ、家計を考える上で

過度に不安を感じたときには

頑なに支出を削ろうとして

今ある生活を楽しめなかったり


本来かけるべき大切なところに

お金をかけられないなど

ということも

「幸福の感度」が

鈍っている傾向として

考えられます

 

 

また、健康や美容を大切にすることは

大切だと思いますが、

過度なダイエットや食の制限は、

「本来の食の愉しみ」や

「家族や仲間との交流」を

純粋に楽しめなくしてしまうのだと、

私自身が気付かされたこともありますし

レッスンで出会う生徒様とからも

そのようなご相談を頂くこともありますカギ

 

そして学校の教育現場では

人間関係の不安について

考えさせられることもありましたトランプハート

 

子どもの将来を考えるあまりに

つい圧力をかけてしまう親御さんのお悩みや

 

友達と「ずっと」仲良くしていたいから

つい束縛してしまう、という高校生の悩みなど

 

進路相談以前の、人間関係の解消について

過度な心配が招くモヤモヤに

耳を傾ける機会が多いように感じますうずまき

 

これらはすべて、先々の不安や心配によって、

今ある「幸福の感度」を鈍らせてしまう

という共通点がありますもやもや

 

私たち人間は、想像力がありますキラキラ

ヒト特有の言葉も持っています笑い

 

この想像力と言葉を使って、

良いようにも悪いようにも

今起きていないことを生み出して育てて

幸せになったり不安になったりと

想いを巡らせることができるのですね流れ星

 

国語教師として教壇に立って18年、

インナービューティープランナーとして

腸と心を整えるレッスンをして7年、

 

私は学校で出会う生徒や

料理教室で出会う生徒様には

その授業、レッスンを終えた先にも

どうか幸せであってほしい、と強く思います。

 

先々の不安に負けず、今もこれからも

どうか、幸せであってほしい。

 

だからこそ、

単に国語の教科書を教えるのではなく

国語を通して、目の前の中高生に

伝えられそうなことは何か?

 

料理教室でも

単にレシピをお伝えするのではなく

生徒様の日常がより快適に

生徒様が笑顔になるために

お伝え出来そうなことは何か?

 

と、想像力と言葉を駆使して

「志事」としていますニコニコ

 

その積み重ねで創りたいと思ったのが

このNEOヘルシーエイジングです。

 

NEOヘルシーエイジングの講座では

単に根性論やマインドの持ち方を

どうにかするものではなく、

 

科学的に分析されている幸福ホルモンの在り方や

過去に様々な偉人が提唱してきた幸福論を

比較・分析してテキストにしましたまじかるクラウン

 

先々の生き方に思い悩むのは

高校生や大学生だけではなく、

何歳になっても考えを巡らせることだから、

 

しかももう少し長期的な視点で見れば

今論じられていることから

1歩先、2歩先まで見据えて

不安を潰せることはできるから、

 

それをお伝えしたくて講座にしましたおねがい

 

リリースは11月です。

全6回、オンラインで行いますハート

 

生徒様はご自宅で、

お好きなお飲み物を片手に

テキストを開いて、

一緒に読み進めることはもちろん、

書き込む、考える、

語り合う、聴き合う、

ということを通して、

 

「幸福の感度を高める」

「健やかに美しく楽しく歳を重ねる」

この着地点を目指しますキラキラ

 

・・・熱く語り過ぎました笑い泣き

 

また、この続きは次のブログで書きます!

 

届けっ!この想い飛び出すハート