ヒメキマダラセセリ、シロヒトリ☆8月の里山散策 | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)




茨木の里山散策で、出会った草花や昆虫です‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣



オトギリソウ(弟切草)


名前に秘められた兄弟の伝説


その昔、兄弟の鷹匠が鷹の治療薬としてオトギリソウを使い、二人だけの秘密にしていた。

ところが弟は秘密を他人に漏らしてしまい、怒った兄は弟を斬り、その血しぶきが葉にかかって黒点になったという伝説が基に名づけられたそうです。ガーン


ツユクサ






ヒメキマダラセセリ


キマダラセセリは見たことがありますが

ヒメキマダラセセリは初めて見ましたニコニコ








シロヒトリ


ヒトリガ亜科








シュレーゲルアオガエルのちびっこ




トノサマガエルのちびっこ





キツネノマゴの葉にとまるニホンアマガエル

ちびっこ達がいっぱいいました😂




​ハグロトンボ











アキノタムラソウの花の蜜を吸う

ダイミョウセセリ










イチモンジセセリ






ミヤマキベリホソバ




オオカマキリ

かなー?( 'ω')?





つづきます(* 'ᵕ' )☆


𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰