神秘的なヤママユ☆8月の森の生きものたち | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



8月 箕面の山です


暦では立秋を迎えましたが、まだまだ暑さは
しぶとく続いています(;´Д`A

お盆休みに入りましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか、私は少し夏バテ気味です😵‍💫



サフランモドキ?一輪だけ咲いていました




つばきの実



ムクゲ



タカサゴユリ


ヒメウコンエダシャク




オスグロトモエ







この日はムラサキシジミ

よく見かけました



ちょっとだけ見えました!群青色👀










ルリシジミ





クサギ


この日はいつもより少し奥まで行ってみようと

進んでみました




すると、サンコウチョウも鳴いていました♪
姿は見れず




道を教えてくれるハンミョウ

常に前に前に跳びます







ここで、少し先の方で大きな蝶?蛾?が下から上へ飛んだのを見ました!びっくり

かなり高い木の上に止まったので残念ながら

姿がよく見えませんでしたが……


↓↓↓

拡大してみると…

ヤママユのように見えます‼️

(*˙꒫˙* )

ヤママユは大型の蛾なんですが

とにかく存在感があります


成虫の口吻は退化していて、何も食べません

寿命は1週間から10日程度らしいです


近くで見たかったなぁ(´・ω・`)

でもここにいるのがわかって嬉しい( ^ω^)

下から上へ飛んでいく姿は
神々しい感じさえしました✨️おねがい










ヒグラシも鳴いていました




キンキラ金のニホントカゲ✨️🦎

(間違いのご指摘ありがとうございます😊)









ウラギンシジミ






オオナガコメツキ






エナガ





‎つづく‎



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰