ツマキチョウとの出会い(*゚▽゚)ノ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)


今日は雨なので☔️
昨日、午後から少しだけ
いつもよく行く小さな公園へ
散歩に行きました(*ˊᵕˋ*)
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
 

いつも誰もいません
たまに近くの人が通り抜けるだけです


ここが好きなので
小さな花たちを撮影していました📸
(´∀`*)


口紅スイセン




ヒメスミレかな?




キュウリグサとオオイヌノフグリ







オニタビラコ(鬼田平子)

漢字で書きたくなる名前🤣


薄いピンク色のカラスノエンドウ?




そろそろ

ナツグミも花が付いてきてる頃です



花の蕾がいっぱい付いています

ひらめき



ん?👀

何かが枝の先にいる!!

まさか?😳



保護色になっていてすぐには

気づきませんでしたがΣ(゚□゚)!!


あなた様は…


  

わぁぁぁああああ!!(心の中の声)

🥹🥹🥹

感動で涙が出そうになりました。゚(゚^ω^゚)゚。


ツマキチョウ


ツマキチョウの『ツマ』は『褄』

物の端という意味で

羽の端っこが黄色いチョウなので

『ツマキチョウ』と名付けられたそうです

オスだけが黄色くて、メスは白い



こんな近くにいるとは

夢にも思いませんでしたラブ




しばらくじっとしていました

私が向きを変えて動いても動じません




裏の羽根が苔のように美しくて✨

一度は見てみたかった蝶です


春にしか出会えない

スプリング エフェメラル

(ღ✪v✪)


羽根を広げてはくれませんでしたが

少し見えた羽根の先端部分が黄色

(オレンジ色に近い)がちらりと見えたので

オスのようでした



羽根の先端が尖っていてかっこいい✨



こんな時に思うことは…

誰も今は来ないでね🙏💦


このあと欲を出して動画を撮ろうとしたら

跳んでいってしまいました(^_^;)



ひらひら跳ぶ姿はモンシロチョウにも見えます

モンシロチョウより小さく、跳び方が

違うといいますが…(;´・ω・)ウーン


今まで見つけられなかったのは、

白い蝶🟰モンシロチョウとの先入観だった

のかもしれません

( `・ω・) ウーム



偶然目の前に止まっていたツマキチョウに

気づけたことは

本当にうれしかったです❣️


生きててよかった!‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


(2024年4月2日 撮影)



ご訪問ありがとうございました😊


 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚