早春を告げるネコヤナギの花穂 | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)






冬の青空に映える

ナンキンハゼの白い実🤍





これは…


あんぐり

シルバーのモフモフが付いています!




ネコヤナギ【猫柳】の花穂のようです


花言葉は『自由』『思いのまま』


ヤナギの仲間で一番早く花を咲かせ

春の訪れを告げてくれる


河川工事が進む今日、生育できるような

場所が減って、野生では減少傾向にあるそうです


かつてはカワヤナギと呼ばれていました



毎年、この木の葉っぱに

ウチスズメの幼虫がいるので

今年もまた会えるのが楽しみです♪ニコニコ

🐛





センダンの実







ホシゴイ【ゴイサギの幼鳥】


水面をじっと見て、獲物を待つ







オオバン



アオサギ





ヨシガモ







カンムリカイツブリ




この場所が好きでよく来ます

(* 'ᵕ' )

ここの地元の人が言うには

この池の上を高速道路が通ることが

昨年、決まったらしい

池の水が抜かれたら、もう鴨たちも来なくなる

真顔

昔からここは周りに古墳も多い所で

海が近くて貝や鰻もたくさんいたそうだ


人間の都合で開発され、

自然が失われることが残念です悲しい







 






ご訪問ありがとうございました

ニコニコ




それではまた*˙︶˙*)ノ"