森の植物園①ツチアケビの花… | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)


大阪府交野市にある

“森の植物園”
大阪公立大学附属
植物園

1950年に大阪市立大学理工学部附属の
研究施設として発足し、
植物学の基礎研究の対象として
多くの植物の収集と保存に
努めてきたそうです

今では市立大学と府立大学の統合により
大阪公立大学となっています














このポイント付近には

トウカンゾウ

トビシマカンゾウ

ホソカンゾウ

ホソバキスゲ

があるようです


(´・_・`)どれがどれか❓

私にはわからないです
















シダが綺麗✨






二箇所咲いていました



ツチアケビ

(土木通)

ラン科ツチアケビ属

日本固有種

花期 6~8月


光合成をしない腐生植物

薄暗い林の中で咲いていました

花のあとの実がアケビに似ているので

付いた名前だそうです



花の後は

こんな赤い実になるらしい

(写真はお借りしました)




薄暗い森の中は
すぐに蚊が群がってくるので
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
写真を撮ったらすぐ立ち去る!
ε≡≡ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



ベニシジミ


黒っぽいので夏型のようですが

ここまで黒化してると

一瞬、違う種類かと

思ってしまいましたびっくり






頑張ってきた個体




ムラサキシジミ


翅を擦り合わせていました


この子は

♀のようです















イチヤクソウ

ここでも蚊が群がってきて

じっくり見れない😂

サンダルで来てしまった🦶



シジュウカラの幼鳥ちゃん♡登場

可愛いね〜ラブ




クマノミズキ

ミズキ科







ノリウツギ

アジサイ科






ウラジロフジウツギ

ゴマノハグサ科フジウツギ属


ハナムグリ





ロウバイの実







ハナズオウの実







②へと続きます




ご訪問ありがとうございます

(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”




ピンク音符ピンク音符ピンク音符おすましスワンむらさき音符むらさき音符むらさき音符