可愛いヒガラ、ヤマガラたち〜初冬の山散策♪ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



2022.12.3
箕面の山へ

ただ今の気温
5℃
ぐっと気温が下がり
まだ寒さに慣れてなくて
もう少し厚着してくれば
良かったと思いました(^_^;)

手が冷たくなった〜パーガーン

陽のあたる場所が
恋しくなります☀️

それでも野鳥たちは元気に
水浴びしに来ていました💧💦

ひらめき飛び出すハート



水場に降りてきた

ヒガラ

スズメ目シジュウカラ科

体長 11cm



シジュウカラに似ていますが
体は小さいです



頭に少し冠羽があります












冷たい水もなんのその



ブルブルブルアセアセ



あーっサッパリした




すごく近距離だったので

ドキドキしました💕

とっても小柄で可愛い

ヒガラでしたおねがい




ウグイスも来ました♪















ヤマガラの山ちゃんも

やって来た!





  

つぶらな瞳の

可愛いヤマちゃんラブ



 










ムラサキシキブの実



カラスザンショウの実


鳥たちが好んで食べに来ます

ここで今季初のシロハラも

観ました



ホオジロ




 

ミソサザイ

時折、姿を見せてくれるのですが

素早い動きで

じっとしてくれませんぶー










尾っぽをピンと上に上げる

このポーズが可愛いラブ

 



キクイタダキがいたらしいですが

会えませんでした


また今度会えるといいなぁ




ひと月前にも来ましたが

すっかり葉っぱも落ちてしまい

冬の景色に

花も昆虫も少なくなりました




サザンカの花だけが

とても綺麗に咲いていました




 






ご訪問ありがとうございます♡






≣≣≣✿≣≣≣≣かもみーる≣≣≣≣≣≣≣