半年点検とか固定資産税評価額とか | シセリー☆セシリー

シセリー☆セシリー

ログハウス建築日記
2016年1月の竣工に向けて奮闘中!

ご無沙汰しています。
半年点検があったり、叔父が突然亡くなったり、ポケモンGOで深夜徘徊したり、職場にお相撲さんが来たりと最近は何かと忙しくて大変でした(;´Д`)

なので最近の出来事をオムニバス形式でお送りします。

■半年点検
{2A470237-CCCD-4DE9-8156-3A074F397F04}
ほぼ問題なし!
一箇所、こだわりの3枚吊引き戸が重くて枠がたわんで、開閉が上手くできないところを今後補修してもらいます。
ミシミシとまた1cmほど下がったようです。

{F889DE1F-F866-4646-90E9-66378A899768}
それとなぜか水質検査もしてくれました。
「市から供給されているお水はこんな水質なんですよ、と知ってもらうだけです!」って。
塩素が少なめ、ミネラル標準、PH標準という結果に「へー」としか言いようがなかったけど、知るというのは大事なこと。ありがとう!


■不動産家屋調査
ついにきました。固定資産税の査定調査!
従来工法とは違う材質や形状だからログハウスはちょっと時間がかかると言われ、1時間くらいドラクエのようにゾロゾロと家中を探索してました。
「C2とD2」 (多分窓サイズと枚数の用語だな)
「CFいやAFだな」 (アルミフレームってことかな?)
「土間は41cm角で、○枚」 (ん? 枚数?)
「すいません、これコンクリートに目地を掘ってあるだけなんですけど、目地幅が査定に影響するんですか?」と。
「あら、タイルじゃないんですね。モル(タル)の方が査定値は安いんです。」
あぶねぇ…。こんな見る目がない人に査定されて税金が決まってしまうのか。

元々ログハウスは従来家屋に比べて1,2割は高くなるそうだけど、こんな知見不足で値段が上がるのは勘弁して欲しいし、妥当かどうか個人が調査する術も無いなんてヤ○ザじゃねぇか!
中古車査定だって数社から高いところを選べる時代だぜ?
安くならなくてもいいから正しく計算して欲しいってのがホンネだわ。
お役所仕事め…。(お勤めの人がいたらスミマセン)


■ポケモンGO
{BF45AF52-FFB5-433D-BB5F-05F8FC0881A2}
俺ももちろんプレイしてるんだけど、BESSの家が建つようなところはポケストップが全然無くて球切れ…。
その分田舎にはレアモンスターが出るとか調整してくれればいいのに、それも街中の大公園なんだもんな。
深夜の公園に群がるプレイヤーの集団はゾンビ映画みたいでちょっと怖かったけど、あんな経験もいいだろうね。数年後には思い出さ!

もはやブームを通り越して社会現象になってきたけど、マイナスの面ばかり取りざたされている。プラスの面もちゃんと報道して欲しいよ。



先日ニトリのダイニングテーブルが届きました。
こじんまりとしたシセリーに設置したら意外とデカく感じる(;´Д`)
どんなのかはまた後日報告します!