植物のめざましい成長

 

 

こんにちは

天気変動が激しい日々ですね晴れ傘

いかがお過ごしですか?

魂の変容を促す先駆者 Sana~ですニコニコ

 

この季節、植物たちの成長をめざましく

感じていますクローバーやしの木赤薔薇

 

先月 ピンク薔薇バラの手入れ中、

根元付近にカイガラムシが

ずっと居たことに気付かず・・泣き笑い

(根元が木のようになってるから

トゲだと思い込んでいた私)

 

そういえば、1度植え替えても葉が少なくて、

花が咲いても株元がなんか元気ないなぁ不安

と思っていた所でした

 

今更ながら開花後に色々検索していたら、

その存在に気付きました

幹にくっついて、大きく成長していましたよウインク

 

見つけちゃった!

ブラシで優しくこすり落とし 

木酢液で全体に霧吹きして1週間くらいしたら

根元付近にニョキニョキ、

ベーサルシュートがいきなり2本現れ

今までそんな事はなかったので 驚きあんぐり

生命力を感じましたラブラブアップ

 

バラのベーサルシュート登場

 

 

種から育てているトマト(ミニ姫)は 

沢山花が咲いて

実がなりだしました拍手

風が強い日もあって、短い支柱を立てています下差し

 

ミニ姫もりもり成長中

 

 

まだ青々としていて

確認しづらいけど・・・ 

今日確認したら3つでした 探してみてねちょうちょ

 

 

ミニ姫 実を拡大

 

これからの梅雨時期、

ケアを怠ると植物をダメにしちゃうので

観察重視期間です恐竜くん

 

5月くらいからだけど、

他の野菜達のハダニやアブラムシ、葉カビ、

うどんこ病など・・・

水やり、葉水、消毒、肥料を入れるタイミング

インターネットの情報がとても有り難い

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

植物もサインを出しているのに、

日々観察をしてないと気付かないものですね不安

 

自分の内面を丁寧に見ていると、

思い癖とか傾向に気付いたりひらめき

 

案外、知ってるようで知らなかった事サーチ

または知っていても見て見ぬふりしちゃうんです真顔

 

で他人から言われて、ハッとしたりしてあんぐり

先月は特にそうでした目

 

それもそれで、

 

完璧なんですけどねラブラブ

 

なので、

植物を観察していると教わることが

沢山ありますひらめき

 

これからも自分含め、

温かく観察して行きたいと思いました指差し

お読みいただきありがとうございました虹