日光観光地巡り(2日目)

 

では、続編です。

宿泊先での事、夜はあいにく曇りで星も出てなかったけど、

露天風呂へ行った際、すいていてゆっくり入りました。

 

あるご婦人と二人っきり。真っ暗闇で観光の話をしていたら、

この女性は栃木旅行はリピーターとのこと。

 

「東照宮に行かれたのなら、日光田母沢御用邸へ行かれたらどうかしら?」と。

勧められて、今までそこへは行ったことのない場所だったんです。

初めて聞いて、部屋に戻ってから調べて、

東照宮からも近いし、次の日 夫と相談しそこへ行く事にしました。

 

こういう、流れって本当に楽しい。

観光アドバイスをもらった気がして、即採用。

次の日、行ってきました。

 

田母沢御用邸公園

 
 

お部屋が沢山

 
 

部屋の内装の解説

 
 

襖絵もたくさん

 
 

モリアオガエル写真

 
モリアオガエルの卵が庭園の池の横にある枝についています。
正面の白い球見えますか?高いところに・・あります。

卵ちいさいけどね

 
 

静かな庭園

 

しかも、平日午前中、人がほぼ居ない。貸し切り状態。

戸が全開で底冷えしてました。

3代にわたる天皇・皇太子の御用邸、小林家の暮らしぶり。

日本建築の職人の技術工程を観たり、

部屋の装飾、庭園散策。清廉された空間。

日本人魂の技術、細部までの心遣いが、感じられ、圧巻でした。

モリアオガエルの卵も見てきました。

初めての事らしいですよ。

案内の方が、とても嬉しそうに話してくれました。

 

中禅寺湖へ。釣り客が多かったです。

中禅寺の立木観音像が気になったので先に観光

そのあと、二荒山神社へ。

 

男体山

男体山

 

 

中禅寺に愛染明王様もいらっしゃるので、先に参ったら、、

「よく来たね」と言われました。(正面から聞こえるんですねラブラブ

 
中禅寺にある愛染明王さま
 

中禅寺 立木観音

 

そして立木観音像の迫力がすごかったです。

「桂の立木」に彫ったお像 6メートルはあるそうです。

現在も地に根をはり、今もここに居て生命力があふれます。

撮影はNGでも、貸し切り状態だったのでゆっくり像との紐を握り、

エネルギーを感じて、観光できました。

更に上の階に行って、参るとまた「よく来たね」と言われました。

 

そこに大黒天様などもいらっしゃって、天井には龍の絵が描かれているので

本当に温かい感じに包まれて、歓迎されている感じでした。

(後で調べると中禅寺は国宝日光 輪王寺の別院でしたね)

 

少し車で移動し二荒山神社は、勝負事に強いようで。

厳しめで男性的な感じ。みくじは吉でした。男体山の登山口です。

 
二荒山神社
 
龍かと思ったら、男体山は大蛇だそうです。ムカデとの戦いに勝ったそう。
大蛇の像
 
 
大蛇の神様説明
 

みくじ 吉

直感的にみくじを引いてみたくなりました。
 

みくじ項目を見ていると、いまだに戦っている様子なのかな?

「生死」という項目があって、「生きる」って??

(最近、2元の考えが緩くなってきています。)

 

私は神社参りは普段からしないので、

行先が決まったら、周辺で気になるところへ行くくらいです。

きっと善きタイミングで出会うのでしょう。

今回の急きょ日光観光は大満足です。

(しかし初日 宿泊先で料理を食べ過ぎて、おなかが痛くてあまり眠れずじまい、

これも浄化作用だったのかな~。ただの食べ過ぎかもしれませんが笑

 

 

最後は清々しい日光杉 水の流れる音もまた良いですね

 

日光杉

 

今回は写真多め 静寂な空間がとても良かったです合格
最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

日光観光地巡り(1日目)

 

こんにちは

魂の変容を促す先駆者 Sana~ですクラッカー

 

先週、行ってきました。車で日光の旅!

夫の希望でもある、オールインクルーシブのある所へ宿泊

 

日光方面に決めて、じゃぁ、観光はどうする?ということで

候補としては日光東照宮・輪王寺

と中禅寺湖へは行きたいと思っていました。

 

日光についたら11時くらいになっていて、

(私はランチの場所決めておらず)

 

夫が、検索するとここが出るんだよね。「行ってみよう。」と即決まり、

「明治の館」へ行ってきました。

とても落ち着きのある、静かなところで、

ランチの時間もゆっくり流れていきそうハートのバルーン

 

明治の館

 

明治の館看板

 

この店に来たのは初めて。

2階席に案内され、美味しそうな料理の注文をしてからの

待ち時間がやや長く感じられたんです。

 

 店内の様子 格子窓

 
 

 

 

こういう、雰囲気好きだなぁ。素敵だなぁ。って、

カーテン、照明、窓の格子、そこからの新緑、優雅、優美さ。

 

自分から見える景色をじーっと見渡していたら・・・

その後、すーんと静寂が訪れたんです。

 

胸の辺り 内側から・・

エメラルドグリーンの輝きあるキレイな色の玉が、

外側に広がって溢れてくると、

 

なぜだか「存」っていう一文字が大きくなって

あ、ここに今「ある」存在そのもの。これでいいんだよ。

 

それを感じているだけで、幸せで。

満ちているから充分。それだけで今にも泣きそうでした。

 

けれど他にお客さんもいるし、感極まる状態を抑えて、深呼吸をして

落ち着きを取り戻しました。

 

そのあと、運ばれてきたカニクリームコロッケも

パンも温かくて美味しかったニコニコ(直感でメニュー選びしました)

 

 

カニクリームコロッケ

 

 

そのランチ後、日光東照宮や輪王寺へ行ってきましたよ。

 

先に輪王寺へ向かう途中、宝物殿や三佛堂などをみてきました。

三佛堂の仏像様の大きさにも圧倒されましたが、

特にケースに入った宝物殿内の風神・雷神像にパワーが宿ってました。

(宝物殿内 撮影NGでしたあせる

 

 

三佛堂

 
三佛堂の裏
 
裏側の道をまわって、今度は家光公へ
 
輪王寺 家光公
 
 
家光公へ急な階段
 
金の柱 ガードされていました
ピカピカ
 
 
輪王寺 本堂
 

輪王寺は 高貴できらびやかな感じがしました。

階段は上がるほどに急でややキツメでしたねチーン

そして、日光東照宮は更に・・・笑い泣き

 

 

東照宮入口

 
 
龍がどんだけ

 

 

 

眠り猫ちゃん
よくよく見ないと猫を見逃しちゃいます↑
 
徳川家康公
 
 

鳴龍

 

 

眠り猫を超えて、徳川家康公の墓所へ向かう上り階段が、一番ハードでした。

(足腰丈夫なうちに~行きましょうゲッソリ

そこから、階段を下り
ワナワナした足で鳴龍も観てきました。音の響きが面白いです。
楽器みたい。琵琶っぽい音でした。

ぐるっと周って、やっぱりパワースポットでしたね。

特に徳川家康公のお墓周辺は、

結界が張ってある感じ。静寂・平穏、気持ちが清々しい。

 

行ってみて良かったです。

その日、修学旅行生さんが居て、ワイワイ観光巡りをしていました。

私も小学生の頃、修学旅行で日光へ行ったのだけど、

改めて、大人になってから行く旅はまた格別ですね。

 

見ざる言わざる聞かざるって、小学生の頃、

ガイドさんが教えてくれていたのに、

当時 ほぼ理解できていなかったです不安

  • 見ざる:他人の短所や道徳に反するものを見ない
  • 言わざる:他人の悪口や災いを招く余計なことを言わない
  • 聞かざる:自分を惑わす噂話や悪しき話を聞かない

 今の年齢にはとても響きます指差し

見ざる言わざる聞かざる

栃木県の旅行-2へ続きます日本国旗

(やっぱり見ているだけでもエネルギー強めですね。)

 

 

 

友人とのお出かけ

 

こんにちは

魂の変容を促す先駆者 Sana~ですコーヒー

ここのところ、ずっと曇り続きくもり

今日は久々に、薄日が出てきました。

 

梅雨入りもあり、日照不足のせいか、スイカの花がちっとも咲きません滝汗

炭疽病になってたので、根本の葉を切ったり、石灰をまいたり。

観察は大事。

 

先月末、3番目くらいに咲いた雌花の着果に成功し、

この子は順調です。(だいたい直径5.5~6cmくらいです)

 (自家製の札を作り収穫日を心待ちラブラブちゅー

プランタースイカ栽培 初挑戦ながら、とても楽しいし嬉しいですスイカデレデレ

 

スイカの実できた

 

 

先週末 学生時代からの友人と大井町トラックスに行ってきました。

今年初めての再会。

やや肌寒い曇り空の一日でしたが、飲食やショッピングを楽しんできましたよニヤニヤ

 

大井町トラックス
大井町トラックス
 
電車より曇天模様がメイン?
大井町トラックス山の手車両
 

 

トラックス口でね。と駅改札の待ち合わせしていたのに、

あれ?現れない。

「今、どこにいるの?」と連絡すると、

 

友人は、「目の前にヤマダ電機が見える~!」と。

「えっ??それってどこ??全く見えないんだけど。」

どうやらアトレ側の出口に降りたようです。中央口に。

 

私も、この駅は初めて利用したので、

大井町駅の出口がこんなに離れているとは思わなかったです。

そこから歩いてトラックス側に来てもらいました。

 

「惜しいよ~。すごく」って友人に

言って2人で笑って一気に空気が和みましたニコニコニコニコ

(私もそういうところあるし、許せるんですよね。)

 

友人と会うと、2人だけで卒業旅行としてシンガポールに行った

初海外の話が出て。

ツアーはエコノミークラスだったのに、

偶然空席が二つ空いていたからと料金変わらずビジネスクラスに

グレードアップしてくださり、

「20歳の卒業旅行!」で気分上々、お酒飲もうと機内注文。

 

チーフパーサーが現れ、ご挨拶してくださったりデレデレ

 

24歳の時にスペインに行った時、

ツアーオプション付けず、時々フリー行動して、乗り継ぎ時間がかなりかかったけど、

ガイドブックで紹介されたクロワッサン店を探しに行ってみたり。

(歩き疲れてへとへとで、おなかがペコペコな分、味は格別でしたグッド!

 

二人で観光に行った帰りに地下鉄に乗ったものの、

どうやら駅出口でも、反対側の通りに出てしまったようで。

(同じ通りなのに反対側は違う名称?○○通り・・でここはどこ?恐竜くんパニックぢゃ)

宿泊先までの道に迷って、最終手段。

私が「困ってますよオーラ」をだし、

地図を広げてたら、

見知らぬホセさん2人が助けてくれて道案内してくれたりと。

(私の名前を聞いてくれたり、片言会話しながら歩いて、本当に助かった)

 

海外や国内旅行の思い出に、タイムスリップします。

懐かしいというか、再体験しちゃってて、楽しい。

そして実際、こうして会える幸せもあり。

※これは、ひょっとして、若返り時間になるかもしれないぞ〜ウインク笑

 

(今で考えれば危ないかもしれないけど)

初めて行った国もあり、好奇心でいっぱいで、

体験そのものが宝物音譜

そうそう、今もこれからも。だったシャンパン

 

友人から「また今度、9月くらいに会おうよ!」って言われて、

とても嬉しかったです。

 

元々は私が毎年の年賀状やり取りをやめたから。

今までは数十年ずっと年始の挨拶のみ。

それを手放して、

実際に連絡をするようになり、今に至りますスター

 

これからもご縁を大切にしたいと思いますクラッカー

 

最後までお読みいただきありがとうございました天使

 

 

台風は過ぎ去って

 

こんにちは

魂の変容を促す先駆者 Sana~ですクラッカー

 

台風が過ぎ去って、雲が多めながら静かな日がやってきましたニヤニヤ

昨日の台風が関東に来た日 実は午前中に歯科に行く予定だったのですが、

その前日から気持ちがどうも、行きたくないサイン発令。

「治療もないし、レントゲン撮影のみだしなぁ。」

 

ちょうど予約時間は一番ひどい雨・風だったので。

以前の私なら

「約束の時間は守るべき!予約変更なんて失礼だし。

甘えちゃダメだよ!」って思って

台風だろうと構わず行っていたんですが、

 

で、私の選択は・・

前日にキャンセルの電話をしました。予約はすんなり次週になりました。

 

これね、「単なる甘えでは?」なんて最初は気持ちもよぎったんですゲッソリ

でも、自分がそうしたいと言うので、

抵抗しなかったんです。

 

で、当日は、朝から、珍しく頭痛。(おそらく低気圧頭痛かな?)頭重感でした。

本当に豪雨の中、行かなくて良かった滝汗

 

ピラティスやって、呼吸をゆっくりにして、自律神経系を緩和させたり、

自分に温かいミルクティーを入れて飲んで、優しくもてなす。

この紅茶がとても美味しく感じたので、おかわりしたりラブラブコーヒーデレデレ

 

こういう時間も有益だわ。と思いました赤薔薇

ミルクティーまったりします

 

ホッとしていると、

夫から、旅行の話とアイロンを買ってくれる話がやってきました。

夫はオールインクルーシブの宿希望。

(宿泊料金に食事・飲み物・アクティビティなどがすべて含まれる

宿泊プランのことです。)

旅行先が決まり、即予約完了。

 

最初は、アイロンは買わない予定だったみたいだけど、

宿の予算が思ったより割引があり、安く済んだので

 

「アイロン、欲しい型を選んで!」と言われて、

もう候補は出しました星

(今のアイロンは実家から持参し10年くらい使っていて、買い替えたかったのです。

なんせ使い勝手があまりよろしくないし。

元々アイロンを掛けるのが苦手だけど、

今後 少しは得意になるやもしれません??ウインク

 

「あれ、展開早いぞ??」

 

今週の台風のため、日程変更連絡し、

明日はその友人と久々に会うので、

それも楽しみです。

 

台風が過ぎ去って、今日は頭痛もなし。こうやってブログ書いていますニヤニヤ

なんだかよくわかりませんが

全部うまくいっているんでしょうね。

 

自分に無理せず素直になっていくと、肩の力が抜けたというか。

 

月初から台風でしたが、

今月は自然に自分と調和していく方向に

なっていきそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました合格

 

 

 

ベストなタイミング

 

 

こんにちは

魂の変容を促す先駆者 Sana~ですウインク

 

今週はスペシャルな毒だし、メンタル直撃でバイキンくん

おまけに、体も変調をきたし、腹痛・頭痛やらまるで嵐のよう・・あせる

 

 

体と心は連動しているようで、、

自分の中が忙しい状況でしたゲッソリ


 

でも、今朝方、ベランダで育てているスイカの雌花を見つけて

一気にふわっと幸せになりました目ルンルン

 

雌花ちゃん発見!既にちゃんと柄ついててカワイイ飛び出すハート
ひらめき電球ヒラメキライトみたいウインク
 

スイカ雌花がカワイイ

 

雄花を探して、着果してみました。朝8時前でした。

植物の出会いもタイミングですね。

相手がいないと、困ります汗

(受粉がうまく行くかどうかは、まだわかりませんが・・クマムシくん

 

スイカの苗

 

youtube動画を参考に情報を集めてました。

・5~6枚の葉のところで摘心したら子づる4本仕立てに

・ウリハムシに注意

・小玉スイカのプランターでは1個か2個収穫できればOKらしい など

 

そりゃ、収穫できたら嬉しいけれど、収穫できてもできなくても、オッケー。

好きなスイカを育てるのを楽しんで、

もうそれでワクワクして大満足。幸せモードラブラブ

 

スイカは成長が凄まじく 毎日ぐんぐん伸びていきます立ち上がる

そして育ててみると雄花ばかり咲くんですよね滝汗

だから雌花がとても貴重に感じますし、何と言っても存在が可愛いんです乙女のトキメキ

この生命力に、

こちらが励まされています。

 

自己の積み重ねた体験や解釈、数年前なら、もっとショックだったかも。

でも今、受け入れるタイミングなんだろうねスター

 

それと今週は

「この際、自分の辛かった事、思っていた事、全部出てきていいよ!

観て許すよ~」なんて、毎日のように自分に言ってたので

その通りになりましたが、

目をそむけ続けるよりは本当に良かった拍手

 

どんどん軽やかに~

全てベストなタイミングで、流れていきます流れ星

 

最後までお読みいただきありがとうございましたクラッカー

 

卓上バラ