一口馬主考察 from A Long Face -15ページ目

整体。。。

今日病院に行ってきました。。。

腰痛が激しく悪化し洒落にならない。。。と思い行きたくない病院に行きました。

いろいろ診断をしてもらい、こちらの意見もいい。。。


馬はどうでしょう。

言葉をしゃべらないわけですから、

どこが痛いとかって人間側が感じるのがすべてです。


自分に置き換えると。。。

言葉の全く通じない外国の肩に診断をされている感覚なのでしょうか。

怖い。。。


だから馬は獣医さんの顔を覚えて顔を見た瞬間に馬房奥に顔を引っ込めるんだなぁ~


なんて事を考えながら診断を受けていました。


腕のいい厩務員さんが馬の言葉を代弁し、獣医さんと相談する。

頼れるのはやはり厩務員さんなんだなぁと思います。

腕のいい厩務員さんを見つけないと。。。

POG。

昨日はお休みでした。

トレーニングセールを見ていると。。。

安いな~というのが感想でした。


いや、俺ならこの馬360万でセリかける!!


なんて無茶苦茶な事をTVに向って思っていました。


これ絶対に走るよ~


なんてセリかけない方々にそんな思いを。。。


って馬1頭に360万も払えない私がいうのもアレですが。。。


もし馬主になる機会があったら(まず無い)。。。

絶対にトレーニングセールで馬を買おうと決心しました。

ノーザンFや金子オーナーなんかの名前も出ていましたが。。。

最初の方は結構ひどかったですよね。。。


落札者の名前を思いっきり間違えたりだとか。。。


決して安くない買い物なのだから主催者側はもっと注意するべきでしょう。

もし私が落札して(まず無い)名前を間違えられたら、次は買わない。。。

その場で間違いなく帰る。


セール自体が安い安いと思っていても自分のお金では到底払えない金額ですし、

何より馬主資格が無いですから。。。


でもなんだかなんだと見ていると勉強になりました。



さてそれとあわせてPOGの馬をセレクト完了。

赤本とG誌本を両方見ていいなぁと思った馬をチェック。

両誌でかぶった馬は計3頭。

これは無条件で10頭入り。。。

ってか絶対に人気は無さそうなので下位指名か。

某大手クラブではない所属馬だし。。。

出資している方のHPを探すとしよう(^^;)


このblogを見ている方々もPOGをやっている方って多いと思うんですよね。

自分の出資馬って入れています??

入れようと思ったのですがなんか違うんですよね。。。

キャロットクラブ所属馬自体入れない方向で作戦を練っています。

(手の内を明かしてる~)


ピックアップ終って一言。。。

ダービー馬狙ってないよね。。。


やり直しか。。。

厩舎編。。。誰を乗せるのか

厩舎選びの中で結構重要な項目となりそうです。

馬券を買うときですら

「○○JKだから抑えておかないと」

と感じることがあるわけですから、それが一口馬主となると。。。


やはり本音の部分で言えば勝ち星の少ないJKよりも

勝ち星の多いJKが乗ってくれたほうが安心してみていられる。

勝てないJKというのはやはりそれなりに理由があるわけだ。


はい。

厩舎にもJKとのパイプがあります。

地方競馬なんかは顕著に見られますよね。

○○厩舎の○○JKは勝負駆け。。。みたいな。


出資する馬の厩舎に「誰が多く乗っている」「誰が所属JK」なんてチェックもしておかないと

とんでもない事になる可能性があります。

新馬戦の場合。。。

勝つこと以上に競馬を教える事が重要な意味を持つ事もあるわけで、

目先の1勝にとらわれて競馬を教えていないなんて事になったら。。。


厩舎を見る場合誰を乗せるのかというのは、その馬にとっても一生を左右する可能性が高い。

「ちょっとしたミス」の可能性が少なくなるようなJKを確保できる厩舎を探さなくてはいけない。

そう考えていくと。。。

厩舎に比重を置くと消去法で選ぶやり方になりそうですね。


POG

ちょっと今日は脱線。。。


POGを会社でやる事になりまして。

昨年度は12月頭からはじめたのですが。。。

私の指名馬たちは。。。

マッチレスバローを欠いたのは痛かった。

萩っちよ。。。


一口馬主と違ってPOGだとダービーまでという期間でいかにポイントを稼ぐかですから

やはり早期デビューできそうな馬を探さなくては。。。

10頭指名なので候補20頭。。。

どうやって選ぼうか。

写真の載っている馬の中からピックアップ中。。。


どなたかいい情報ありませんか~


これデビュー早いよ


とか牧場直送の情報。。。


現在北海道浦河のB牧場で働いている先輩に聞いてみよう。。。


浦河情報。。。




厩舎編

なんとか生き延びています。。。

昨日は更新する予定だったのですが。。。

睡眠不足&カレー(宇宙盛り挑戦)で更新する意欲がなく。。。

カレー(宇宙盛り)は写真を撮ったので明日か明後日にはHP上でレポートを。。。)


はい。


厩舎選びにおいて何が重要なのか。

・馬の扱いが上手(適正を見抜く力がある)

・誰を乗せるか

・厩舎内での自分の出資馬のポジションがどのあたりになるか


。。。

他にもあるかとは思います。

私の場合メインとなる項目はこの3つです。


では今日は。。。


・馬の扱いが上手(適正を見抜く力がある)


どこに適正があるのか見抜く事ができれば、それだけ勝つ可能性のより高いのレースを選ぶ事が出来ます。

こればっかりは調教師の馬を見るセンス。

自身のレベルを的確に判断できる力。

成績上位の厩舎であっても適正を見抜く力が無い厩舎で、

「馬のレベル」が高い為での成績上位厩舎もあるのではないでしょうか。


使い方を見たりだとか相性がいいコースなんかを判断するときに。。。

PakkaWin様 を使っています。

馬券戦術にもかなり有効に使えると思うのでブックマーク登録をお忘れなく。。。


調教師のレースの使い方を見ているだけでも、パターンがいくつか見えてくるはずです。

この辺はまた今度。。。


後はパドックを見ていると


厩務員への意識付け


も分かります。

引き綱を首にかけている厩務員さんがいれば(ベテランの方が多い)調教師の馬、人への配慮が出来ていないと思います。

正しい持ち方で馬を引かないと馬にも緊張感がなくなりますからね。

調教師がそれを許しているとなると問題ありだと判断しましょう。

言葉の通じる人間に意識付けできないわけですから。。。

言葉の通じない馬に気持ちを伝える事はできないと思いますよ。


角居調教師は世界に目を向けて日々の仕事をしているそうです。

それが厩舎内のモチベーションを向上させているのがパドックでも見て取れますよね。

スーツで正しい引き綱の持ち方をし、これならそのまま海外の競馬場に行っても恥かしくない格好である。

こういった高いモチベーションが厩舎の快進撃となっていると思います。


パドックで馬の状態を見るだけではなく、そういった見方をしてみると厩舎レベルの把握も簡単です。


自分だけの厩舎レベル判定法なんかを考えているのですが。。。

まだまだ自分の先入観だけで判断してしまっている感じがするので公開はしません。。。


厩舎。

調教師の事を先生なんて呼んだりしますね。

馬の先生なんて事なのでしょうか。

でも、実際には先生というよりも校長先生の存在に近いんじゃないでしょうか。

では実際の先生となる人は。。。

JKであったり調教をする人であったり厩務員さんであったり。


「塾」をイメージするといいかもしれませんね。


いい先生が多い塾はやはり「レベル」もあがるでしょうし。

逆に先生のレベルが低いと。。。


「良いと噂の塾」に入りまずは目標は同じような舞台でもその塾内での戦いにまずは勝って行かないと頂点を極める事は出来ません。


でもですよ。


素質が一流のものがある場合って本当に少数で、ほとんどの場合はちょっと足らない感じなわけです。

これは競走馬のクラス別割合を見れば分かります。

では、このちょっと足らない感じの生徒を一流の生徒たちの中に放り込んだらどうなるか。

ひょっとしたら大化けする可能性もありますし、逆塾に通う振りをしてどこかで遊んでしまうかも。。。


はい。

いい塾と言えどもその中身は色々とあります。

この部分が得意な所であったりとか。

厩舎にも得意不得意があります。

単純に芝の方が多く勝っていたり、短距離の成績が良かったり。

おそらく日々の調教スタイルや厩舎の運営方法が偏ってしまいそういった結果になっているのではないでしょうか。

一番いいのはバランスがいい事なのですが。。。

逆に厩舎の特徴にマッチするような馬を送り込めれば。。。


そんなこんなで日々厩舎研究をやっています。


厩舎の特徴を把握する事


厩舎選びで失敗しないための方法の一つです。

明日以降また違った見方をしてみたいと思います。

今週は。。。

厩舎について考えたいと思います。


出資の際にすご~く重要な項目ですよね。

色々な方とお話していても


馬体は抜群にいいのに厩舎が。。。


なんて声をよく聞きます。

正直、厩舎のレース選択に関して疑問に持つ事もありますし、

なんて鬼調教してるんだろう。。。

って感じたことも。。。


ただ最終的にはこの厩舎の項目って自分でどこまで妥協できるかだと思うんです。

キャロットクラブでの出資ならば最高で400人分の意見がある。

400人もいれば満足できる人もいれば、疑問に感じる方もいるのが当然。


調教師の考え方やレース選択の実績とか。。。

そんな「冊子」(調教師名鑑みたいなもの)が募集パンフとともに送られてこないかと無茶な期待をしているのですが(^^;)

会報の調教師紹介だけではなく、調教師本人が厩舎経営の「レポート」を書いてくれたら。。。

無理だとは思うのですが、そんな「冊子」が来たらすごく楽しい募集馬選びができるかと思うのですが。。。


厩舎に不満があるのに出資しないって一番悔しいじゃないですか。

その馬自体には何も悪いところはないのに、それを管理する調教師で出資しないって。


調教師の考え方が知りたければ

キャロットクラブのパーティーにでも出ろ!!

そんな陰口を叩かれそうなので今日はこの辺で。。。


というわけで今週から「厩舎」の考察に挑戦してみたいと思います。

ご意見お待ちしておりますm(__)m


うぅ。。。

腰痛がかなり悪化し、座っているのがかなりしんどいため。。。

今日はお休みさせてくださいm(__)m

明日からがんばります!!

愛馬ディアデラノビア出走

本当にいよいよやってきました。

結果は神のみ知ること。。。


ディアデラノビア


馬名由来

アルゼンチンでの特別な日。

4月1日にガールフレンドに花を贈る日(恋人の日)


ディアデラノビアな日を楽しみにしています。


馬単1点2万で帯封。


勝負です。

クラシックムード・ディアデラノビア

明日新潟1Rにクラシックムードが出走します。


キャロットクラブHPより


「いい感じの動きでしたよ。仕上がりとしては、もう1本ほしいかな・・・という感じもありますが、休み明けということを考えればこのくらいでいいでしょう。東京と新潟を天秤にかけいくらかでもメンバーが軽そうな新潟を選択しました。ダ1400mはチョット忙しかったので1800mはいいでしょう。能力的にも上位なので決めて欲しいですね」(杉浦師)


はい。

勝負気配が感じられないので一叩きの舞台でしょう。

勝負は次だとは思うのですが、条件的にはぴったりなのでなんとか目処の立つ内容を期待しています。

じわ~と行けるようなレースを期待して。。。


さて、今日職場でG1のお話をしていました。


まぁ私が吹いて回っていたのが原因かとは思うのですが。


岩田JKがここ1年東京競馬場で乗っていないという話題。


私は全く心配していません。

なぜか。。。

単純に腕のあるJKですからとしか言いようがない。


笠松時代に川原さんと会話をしていると自信に漲っているんですよね。

おそらく。。。

他の人が出来て自分に出来ない事はない

っていうくらいにすごく研究しているんだろうなぁと感じた事があります。

岩田JKも一流のJKですからきっと想像以上に研究していると思う。

地方といえどもあれだけの勝ち星を上げていたJKですからね。

信じて待ちます。

当日騎乗馬ゼロという事態になると馬場を確かめられない状況になるかもしれないが、

まぁまずそんなことにはならないでしょうから。


明日の天気はよろしくないので、今の馬場だと内側がドロンコ馬場になるはず。

外目が伸びてくると信じています。