昔の人は大変だ | 人生は暇潰し。なんだかんだ、今日も頑張って生きてます。

人生は暇潰し。なんだかんだ、今日も頑張って生きてます。

都内の外れで一人暮らしのバツイチです。
遊んでくれる人も減ったので、最近は一人でふらふら美味しいお菓子を探してます(^^)

『この世界の片隅に』見てると、昔の女の人は朝から晩まで家事をしていて大変。

水道が来てないと水を汲みにいかないといけないし、洗濯機もないから手荒い。

お風呂も薪で沸かして入る生活。

男のは人は外で仕事してるから、家事はしないみたいだし。

おまけに近所付き合いがすっごーく大事。

主婦は自分の時間なんて全くない。

頭が下がります。

やる事が沢山あって暇だなーなんて、思う事もないんだろうな。

あの時代では当たり前なんだろうけど、顔も性格も良く分からない人の所へ嫁に行ったり…

今の時代では考えられないですね。

主人公の女の子見てると切なくて泣けてくる。


明日からの1週間を考えると、違う意味で泣けてくる。

今週も暑さとの戦いなんだろうなチーン