アロハ!

 

 

ハワイアンカード著者、

ハワイアンカードスクール代表、

公認心理師、臨床心理士の

アロヒナニですラブラブ

 

 

なんだか急に寒くなりましたね。

今年は秋が短いのかなぁ。。。

 

 

 

今日は、ハワイ神話を心理学という視点から

見ていく講座「ハワイ神話と心理学」の

ポリアフ編をオンラインにて開催しました。

 

 

 

ポリアフの神話を通して、もし自分が

ポリアフの立場だったらどうするか?

など皆で考えていきました。

 

 

 

また、今回は心を守る防御システムについて

ご紹介していきました。

私達は誰でも、無意識に、自分の心を守って

います。

 

 

心を守るシステムのことを、

ディフェンスメカニズムといいます。

 

 

私達は、すごく不安を感じたり、

危機的な状況に遭遇した時、

自分の心を守らなくてはいけません。

直面してしまうと自分の心が打撃を受けて

しまうかもしれないからです。

 

 

自分の心を守るのは必要だし、

良いことなのですが、

この守り方が適格でないと、

現実逃避になってしまったり、

社会に適応出来なくなってしまいます。

 

 

今回の講座では、自分がどういう時、

どういうディフェンスメカニズムを

使っているかを各自に考えて頂き、

シェアして頂きました。

 

 

 

皆さん無意識にこのシステムを

使っていることを自分でも感じて

いらっしゃるようでした。

 

 

ハワイ神話だけではなく、

心理学の勉強も出来るこの講座ですが、

マウイ編、ヒナ編、ポリアフ編は

リクエストがあれば再開催しますので、

遠慮なくご連絡ください。

 

 

 

そして、今月はハワイアンお茶会を

開催です。

皆で美味しいものを頂きながら

リラックスしませんか?

この日は一粒万倍日なので、皆が

目標を掲げて宣言出来る日にしたいなと

思っていますニコニコ

 


「ハワイアンお茶会」売り上げはマウイ島支援に寄付
日時:2023年10月27日(金)14時半~16時半
料金:5,500円(ドリンク&特製スウィーツ付)
場所:Hawaiian Restaurant ALOHABABY
   東京都世田谷区世田谷4-1-12 (TEL:03-6805-2375)
   東急世田谷線・松蔭神社前で下車から徒歩2分
   渋谷から松陰神社前に止まるバスもあり

 

お申込みは、こちらからお願いいたします。

 

ALOHA PIKOでは過去に開催した講座も

リクエストを頂ければ再開催いたします。

お気軽にご連絡ください!

 

-------------------------------------------

*アロヒナニのイベント&ワークショップ情報2023年

・10月27日 ハワイアンお茶会(チャリティイベント)

---------------------------------------------------

ハワイアンカードスクール 詳細はこちらをご覧ください。
「ハワイアンカード」のFacebookページはこちら
「ハワイアンカード」のお買い求めはこちら

 

 

----------------------------------------------------

☆短い動画シリーズ

ハワイアンカードの使い方など、3分以内でお伝えする動画です。

こちらからご覧下さい。

 

 

----------------------------------------------------

☆ALOHA PIKOオリジナル商品☆

リボンハワイの女神ネックレス