アロハ!

 

 

ハワイアンカード著者、

ハワイアンカードスクール代表、

公認心理師、臨床心理士の

アロヒナニですラブラブ

 

 

先日はバレンタインデーでしたね。

私もチョコレートを頂きましたラブ

 

 

 

そして、私からも何人かの知人に

チョコレートをお渡ししましたニコニコ

 

 

ちょうど、医療機関の勤務日

だったので、看護師さんたちに

小さなチョコレートですけど、

配ったんですね。

 

 

そうしたら、皆さん、とっても

喜んでくださって。

 

 

渡した私の方が心が温かく

なりましたキラキラキラキラ

 

 

いつもお世話になっている

ドクターには少しよさげな

チョコレートをお渡ししました。

 

 

「先生、ずっと好きでした」

という言葉も添えてウシシ

 

 

声を上げて笑ってくれました(笑)。

こういうのが通じる間柄なのが

心地よいですウインク

 

 

昨年もそのドクターには

チョコレートを差し上げたんですけど、

ホワイトデーにお返しを下さったので、

なんだか悪いなぁって思ったりも

しましたけど、でも今年も差し上げました。

 

 

 

感謝の気持ちとか、

いつもお世話になってます、

っていう気持ちを

こうやって、目に見える形で

表すのって、大事だと思うんです。

 

 

対人関係を良好に保つ秘訣の一つって、

感謝とか好意を形にして表すことだと

私は思っています。

 

 

バレンタインデーは、

そのきっかけの一つになる日。

 

 

チョコレート一つで、

感謝や好意を伝えられるなら、

こんな簡単なことはないと思ってます。

 

 

あとは、旅行に行ったときに

お土産を買ってくるとかも

チャンスの一つですよね。

 

 

それから、私はお礼は二度伝える

ことが多いです。

まずは、その場で伝える、

そして後でもう一度伝えます。

「今日はありがとう」

「この前はありがとう」

 

 

ありがとうの気持ちを伝えると、

相手も喜んでくれる。

こちらも心が温かくなる。

 

 

お互いに心地良いから、

関係が良好でいられますよ。

 

 

さて、最後に講座のお知らせ。

ハワイアンカードスクール

基礎クラス、受付中です!

3月17日、24日

金曜日2日間のコースです!

 

 

 

*講座「ハワイ神話と心理学」

ハワイ神話を心理学的視点で

見ていく講座です。
第一回目は女神ペレを題材にします。

ハワイ神話を知りながら心理学の勉強にもなる、

一石二鳥の講座です。

ぜひご受講ください。
 

日時:2023年2月24日(金)20時~21時半
料金:5,000円

クレジット払いは5300円
zoomにて開催

お申し込みはこちらから。

 

 

 

-------------------------------------------

*アロヒナニのイベント&ワークショップ情報2023年

・2月24日 ハワイ神話と心理学

・3月17日&24日 ハワイアンカード基礎クラス

・4月13日~16日 HCAM出店

---------------------------------------------------

ハワイアンカードスクール 詳細はこちらをご覧ください。
「ハワイアンカード」のFacebookページはこちら
「ハワイアンカード」のお買い求めはこちら

 

 

----------------------------------------------------

☆短い動画シリーズ

ハワイアンカードの使い方など、3分以内でお伝えする動画です。

こちらからご覧下さい。

 

 

----------------------------------------------------

☆ALOHA PIKOオリジナル商品☆

リボンハワイの女神ネックレス