アロハ!

 

ハワイアンカード著者、

ハワイアンカードスクール代表の

アロヒナニですラブラブ

 

 

今日は、オンラインにて、

「セラピストのためのストレスケア」

の講座を行いました。

 

 

セラピストって、人を癒やすことが

好きで目指した人が多いから、

よくいえば、お世話好きなんですけど、

自分自身が疲れてしまっていることが

多々あります。

 

 

セラピストこそ、癒やしが必要!

と私は思います。

 

 

今日はアロマやハーブ、漢方の話も

しました。

たとえば、メンタルの調子を崩したとき、

西洋の薬だけじゃなく、

漢方やハーブなども活用できます。

 

 

心療内科や精神科では、

抗うつ剤や抗不安薬に抵抗のある

患者さんには、漢方を処方すること

があります。

 

 

ハーブの中にも、抗うつ剤の

かわりになるものがあるのを

ご存じですか?

 

 

 

セントジョンズワートというハーブは

抗うつ薬のような効果があると言われて

います。

ただ、相互作用のあるお薬があるので、

セントジョンズワートを飲む時は、

注意が必要です。

 

 

 

私、セントジョンズワートのハーブティ、

何度か飲んでみました。

私はうつ症状はないため、どうなるかな~?

と思って飲んでみましたが、

すご~く眠くなりましたzzz

 

 

セントジョンズワートは、

不眠にもいいと言われているので、

体や心を緩ませる働きは

あるのだなと実感しました。

 

 

先日、トリートメントオイルを

購入するためにショップに行った

ところ、無料で、アロマオイルの

ロールオンを作らせて貰える

サービスをやっていました。

 

 

そのときに私が選んだのが

レモングラスだったんですけど、

今日、講座に参加してくださった

セラピストのTさんから、

「先生、のどの調子が悪いんですか?」

と聞かれました。

 

 

アロマを本格的に勉強し、

セラピーに取り入れているTさん、

喉の調子が悪かったり、

消化器が弱い人は、レモングラスを

好むのだとか。

 

 

ちなみにTさんは、セルフケアとして、

日常的にアロマのトリートメントを

しているそうです。

 

 

夏はクーラーで体が冷えますので、

夏こそ湯船に浸かって、体が温まった

後にアロマ入りのオイルで

体をマッサージするといいですね!

 

 

セルフケアの講座は、また開催したい

と思います!

リクエストもお待ちしていますラブラブ

 

 

 

人間関係でのお悩みなども

カウンセリングしていますので、

個人セッションをご希望の方は

メールでお問い合わせくださいねウインク

(オンラインカウンセリングも受付中)

 

 

 

---------------------------------------------------

ハワイアンカードスクール 詳細はこちらをご覧ください。
「ハワイアンカード」のFacebookページはこちら
「ハワイアンカード」のお買い求めはこちら

 

ハワイアンカード ([バラエティ])

Amazon(アマゾン)

2,805〜3,300円

 

----------------------------------------------------

☆短い動画シリーズ

ハワイアンカードの使い方など、3分以内でお伝えする動画です。

こちらからご覧下さい。

 

 

----------------------------------------------------

☆ALOHA PIKOオリジナル商品☆

リボンハワイの女神ネックレス