アロハな禅ヨガアカデミアの特典追加と坐禅会に参加する際のヒント | ALOHA YOGA with MIE 「今日もヨーガでハッピー♪」 カラダもココロも遊びが大事。もっと自由にしなやかに♪

ALOHA YOGA with MIE 「今日もヨーガでハッピー♪」 カラダもココロも遊びが大事。もっと自由にしなやかに♪

ハワイ13年在住⇒宇都宮へと国境超えてヨガ生活。インダス文明からの取説【カラダとココロの解剖楽】でカラダもココロもやわらかく♪ヨガと禅のフィルターを通した「アロハな禅ヨガライフ」で自由自在に【安心のど真ん中】でくつろごう♪

宇都宮よりアロハ~
アロハな禅ヨガアカデミア 研究者、美福恵香です。

ココロのヨーガをやりたいと思い始めてから、
コンテンツがありすぎまして、
どこからまとめていいか手つかずでおりましたが、

オンゴーイングで学んでいけば良い!!

そこに着地をし、
アロハな禅ヨガアカデミアをスタートさせたところです。

いつも走りながら考えるので、
スタート当時にはなかった特典を思いついたんですキラキラ
(ナイスアイデア降臨キラキラ)
 
【特典】オンラインヨガレッスンに月1回参加

自分だったら嬉しいよなーって思ったから。

管理システムをどうやってこの特典を反映するのか、
まだわたくしは手をこまねいているのですが、
もう決めたので、特典付きです。

ご入学はいつからでもできます。
ぜひ、ご検討いただければ幸いです。

お問い合わせも頂いているので、Q&A

Q:坐禅会は毎回参加できなくても大丈夫ですか?

A:自由参加ですので、大丈夫です。

坐禅に興味のある方や、
瞑想する習慣をつけたいなという方が、

週に3回、夜の坐禅会を開催しているという場がある。
その「場」の提供という感じです。

あくまでも、
ご自身の自主的な取り組みを見守るのが、わたくしのお役目。

もちろん、坐禅のやり方やメリットなどは、
講義であったり質問日に応えることはありますが、
ご自身の生活、
人生の質と結びつけられるような視点で考えらえるように、
なってもらえたらいいなぁ、、、と望んでおります。

何よりも、一人で坐禅をする習慣をもつというのは、
なかなかのものです。(わたくし体験済み)

そういう「場」があり、見守りがある。
これね、
ご本人のパフォーマンス向上にもつながる。
心理学用語でいうピグマリオン効果を期待しております。

それと、気合を入れすぎて、
最初から絶対に毎回参加するぞ!!

と思っていると、ひじょーーーに疲れます。

。。。と、
ここまで書いたら生徒様に送ったメールに返信を頂きました。
書いている内容が同じなので、コピペします。


坐禅会は自由参加です。
 
アカデミアにご入学されてから、
一度も参加されていない方もいらっしゃいます。笑
 

 
その日、その日で多忙さ加減も違いますしね。
 

 
ただ、週に3回は坐禅会してますよーという感じで、
 
週に一回でも、月に2回でも、
 
できた日を「〇」まる!!
 

 
自分に花丸。
 

 
気合を入れすぎると、
 
できない日をカウントするようになってしまうんです。
 
あー、今日もできなかった。と、
 
そっちにフォーカスしてしまう。
 

 
でなくて、そんな日は無視です。
 
何も思わない。
 

 
そして出来た日を、
 
「私エライ」「時間のやりくりしてすごいじゃん」
 

 
脳みそのシナプス回路を、明るい路線にしていくの。
 

 
脳の特性で、よく考える方が強化されていくので、
 
良いこと、できたこと、
 
その路線を強くしていく。
 

 
なので、毎回参加しなくちゃなんて、
 
気合はいらないですよ。

で、頂いたお返事の中に、

「できない日をカウントしてしまう」
タイプですー!と。笑


脳の思考回路もクセがあるんです。

思い癖ってありますでしょ。
それ、
脳みそのシナプス回路が、いつも通る道路みたいになってる。

いつも通る道だから、
目をつぶっていても歩けるみたいな。

だから新しい道を創って、
そっちをいつも通る道にしていくの。

ですので、
坐禅会に参加できた日は、

めちゃくちゃ自分を褒め称え、
ドーパミンをどばーっとだす。

わたくしは毎日瞑想しますが、
それでも「できた」
を目に見えるカタチにして500円をチャリン。

一ヶ月でたまった500円貯金を空けるとき、
毎回わかっちゃいるけど、
どばーっとドーパミンでますキラキラ

神経伝達物質のドーパミンは、
反復行動の動機づけに、
とっても大切な役割を果たすんですよ。

ぜひ、お試しください。



わたくしはわたくしなりに、
貴方さまもあなたなりに、

ごきげんようー


☆「カラダとココロの解剖楽」♪

☆なんだか力が抜ける♪脱力する?!
今日もヨーガでハッピー音譜