守口で横坂先生が主宰する Nā pua Kaluhea Hula Studioのレッスンを取材! | プルメリアのブログ

守口で横坂先生が主宰する Nā pua Kaluhea Hula Studioのレッスンを取材!

横坂香子先生が主宰する Nā pua Kaluhea Hula Studio のレッスンを守口のスタジオで取材しました! 

ハーラウ名の『カルヘア』とは、ハワイ語で香しいという意味で、『ナー プア カルヘア』は香しい花々。ハーラウは、富田林や松原市をベースに、守口市、阿倍野などでレッスンをおこなっているフラとタヒチアンの教室。​

師事するカウアイ島出身のクムフラ レイナーラ パヴァオ ジャーディンが主宰するHālau Ka Lei Mokihana o Leinā‘alaは、2022年のメリーモナークでハーラウ総合優勝、昨年は総合第3位の受賞を果たしました。クムよる直接指導のハラウワークショップを定期的に開催。イベントに参加するなど、ハワイの文化を肌身で感じることでフラをより深く理解し楽しく学べるように活動を​行っている。

昨日はプアメリアクラスの皆さんが午後から守口市民体育館内のスタジオに集まって、今週末のイベントに出演する為のレッスンが行われました。ベーシックや曲のレッスンでは、先生がステップやダウンのタイミングやハンドモーションの位置や角度など、様々なポイントとなる箇所を細かく指導。本番の衣装に着替えてからのレッスンでは、メンバーの質問に対して先生が丁寧にお手本を示して動作を修正しました。そして、本番を想定したフォーメーションでのレッスンに皆さんが楽しく汗を流しました。

今年もこれから様々なイベントに出演を予定している皆さんの活躍が楽しみです。

横坂先生とハーラウの皆さん、ありがとうございました。Mahalo Nui Loa

 

Mahalo Nui Loa

 

■ハーラウのご紹介

Nā pua Kaluhea Hula Studio(主宰:横坂香子先生)

『カルヘア』とは、ハワイ語で香しいという意味です。『ナー プア カルヘア』で香しい花々。ナープアカルヘアフラスタジオは、富田林や松原市をベースに、守口市、阿倍野などでレッスンをおこなっているフラとタヒチアンの教室です。​

基礎、身体の使い方から一つ一つ丁寧に指導。

師事するカウアイ島出身のクムフラで2022年のメリーモナークでハーラウ総合優勝、昨年は総合第3位の受賞を果たした、Hālau Ka Lei Mokihana o Leinā‘ala主宰 Kumu Hula  Leinā‘ala Pavao Jardin(クムフラ レイナーラ パヴァオ ジャーディンによる直接指導のハラウワークショップを定期的に開催。イベントに参加するなど、ハワイの文化を肌身で感じることでフラをより深く理解し楽しく学べるように活動を​行っている。