優雅で美しいフラとタヒチアンを指導!ナープア カルヘア フラ スタジオのレッスンを取材。 | プルメリアのブログ

優雅で美しいフラとタヒチアンを指導!ナープア カルヘア フラ スタジオのレッスンを取材。

10月28日は午後から横坂香子先生が主宰する Nā pua Kaluhea Hula Studio(ナープア カルヘア フラ スタジオ)のレッスンを松原のスタジオで取材しました。

『カルヘア』とは、ハワイ語で香しいという意味です。『ナー プア カルヘア』で香しい花々。ナープアカルヘアフラスタジオは2015夏、谷町4丁目スタジオをオープン、富田林や松原市をベースに、守口市、阿倍野などでレッスンをおこなっているフラとタヒチアンの教室です。​基礎、身体の使い方から一つ一つ丁寧に指導。師事するクムフラ レイナーラ パヴァオ ジャーディンによる直接指導のハラウワークショップを定期的に開催。イベントに参加するなど、ハワイの文化を肌身で感じることでフラをより深く理解し楽しく学べるように活動を​行っている。

この日の取材場所は近鉄南大阪線の河内松原駅から徒歩5分、いずみや松原店の屋上にあり、とても見晴らしの良い開放的な雰囲気の明るいスタジオ。13時からのフラレッスンの前に、今年の7月にららぽーとEXPOCITYで開催されたE HULA MAI FESTIVALに出演した、タヒチアンのメンバーによる素敵なパフォーマンスを拝見しました。この後のフラレッスンでは、オリのレッスンから始まり、ストレッチが終わってからはベーシックステップのレッスンが繰り返し行われ、スタジオ内は皆さんの熱気が溢れました。

今回のレッスンは課題曲や12月予定されているハーラウのクリスマスパーティで披露するクリスマス曲などを、先生がわかりやすく指導しました。そして、ラストは、先日の南大阪アロハフェスティバルで披露したプイりの曲を皆さんで楽しく踊り、この日のレッスンを終了しました。優雅で美しいフラとタヒチアンを指導しているハーラウの今後の活躍を大いに楽しみにしています。。

横坂先生とハーラウの皆さん、お疲れ様でした!

 

■松原スタジオ

★タヒチアンのレッスン

 

★フラのレッスン

Mahalo Nui Loa

 

■ハーラウのご紹介
Nā pua Kaluhea Hula Studio
主宰:横坂香子先生

★各教室のレッスンスケジュール

火曜日  富田林すばるホール 9:10〜フラ初級 10:25〜フラ 

水曜日  守口市民体育館 9:10〜健康フラ 10:20〜クプナ 14:30〜マクアヒネ 

木曜日  松原市民道夢館/体育館 月3回 12:10〜タヒチ、 13:20〜フラアドバンス 15:30〜フラ初級 16:50〜ケイキ

金曜日  阿倍野スポーツセンター 15:15〜フラ 16:50〜ケイキ 

土曜日  守口中部コミュニティ 10:00〜フラ 11:00〜ケイキ 

      阿倍野スポーツセンター 12:00〜タヒチ 13:10〜フラアドバンス 

          松原市民体育館 12:40〜ケイキ入門 13:20〜ケイキ 

日曜日 すばるホール 9:00〜タヒチ 10:00〜フラ

★体験レッスン募集中です!お問合せはこちらへ。。
ハーラウのHP:こちらから。。
https://napuakaluhea.wixsite.com/kaluheahula

 

■阿倍野スタジオのレッスン

10月16日は午後から久しぶりに横坂香子先生が主宰する Nā pua Kaluhea Hula Studio(ナープアカルヘアフラスタジオ)のレッスン取材。阿倍野スポーツセンターで12時からのタヒチアンのレッスンでは、エネルギッシュでパワフルな先生の指導で、皆さんが楽しくレッスンしました。中でもモップを使って、体の姿勢や動きを整えるというユニークなレッスン方法が取り入れられ、続いて体重移動やステップの基礎をしっかりとレッスンしました。先生はコロナ禍の中でもタヒチの先生とのとオンラインレッスンを行い、生徒の皆さんとのZoomも欠かさなかったそうです。これからの皆さんのイベントでの活躍が楽しみです。この後は、13時からフラのレッスンなどが夕方まで続けられました。。

横坂先生とハーラウの皆さん、お疲れ様でした!!

 

Mauruuru and Mahalo