今日は西国街道から勝尾寺の参道を少し北上して「善福寺」を訪れました。 | プルメリアのブログ

今日は西国街道から勝尾寺の参道を少し北上して「善福寺」を訪れました。



今日は西国街道から勝尾寺の参道を少し北上して、左の坂道を登った高台にある「善福寺」を訪れました。777年に開成皇子の勅願により建立された弥勒寺(勝尾寺)の外院6坊の1つで、ひとたび当山に登れば、摂河泉の眺めを欲しいままにし、心気一転・歓喜踊躍の思いを起こさせることから歓喜山と号し、本尊の霊験あらたかなるを以って七難即滅、七福即生の欣求を満足させるところから善福寺と称したそうだ。その昔から本尊のご利益を頂き、業病難病の滅減を願う参拝者が後を絶たないという。。