『第6回 フラ ハラウ オ マカナ アロハ ホーイケ』を取材!! | プルメリアのブログ

『第6回 フラ ハラウ オ マカナ アロハ ホーイケ』を取材!!

 

昨日はやまと郡山大ホールで「第6回 フラ ハラウ オ マカナ アロハ ホーイケ」がカウアイ島からクム マカヘロッドとミュージシャンを招いて盛大に開催されました。ハワイの伝統文化であるフラの知識を大切に学び、お互いに尊重しあうというハーラウのモットーを掲げて、忍 カレイカウマカ 山本先生がハーラウを開設してして16年。昨日は満席の会場で素晴らしいホーイケを披露しました。ステージの幕が開いて水が流れる大きな滝が背景に登場。厳粛で神聖なハワイの雰囲気が漂う中で、クムのオリからスタート。そしてクムと忍先生のチャントで3曲のカヒコが披露されました。その後は各教室のチームによるアウアナの素敵なステージが続きました。圧巻は第1部のラスト。大勢の生徒さんがカヒリを手に取り幻想的なフラのステージを披露しました。10年表彰の後の第2部のステージでは、背景が椰子の木と波が打ち寄せる海に変わり、各教室のチームによるアウアナの素敵なステージ。第3部はクムとミュージシャンによる生バンドでのステージ。生徒の皆さんによるコーラスをバックに忍先生の美しいフラとクムのしなやかでアロハの心が籠ったソロがとても印象に残りました。演出と構成がハーラウの皆さんの素敵なパフォーマンスを更に魅力的なステージへと盛り上げた素晴らしいホーイケでした。

Mahalo Nui Loia

 

Mahalo Nui Loa