サロン再開に向けて vol.9 ~自分に思いやりをもつ~ | 田園都市線:梶が谷 自分の心・からだ・生き方と深く向き合うリトリートサロンWalea(ワレア)

田園都市線:梶が谷 自分の心・からだ・生き方と深く向き合うリトリートサロンWalea(ワレア)

マインドセラピー(心の癒しと解放)とタッチセラピー(身体の緊張を解放)を融合した、独自のAwareness Therapy(アウェアネスセラピー)を通して、本来の自分らしさや本当に心から望む人生に“気づき”、創造するお手伝いをいたします。

自分に自信が持てない

 

自己肯定感がなかなか上がらない

 

自分のことを大切にできていないと感じる・・・。

 

 

これはすべて、以前の私です。

 

 

自分を肯定できないと

 

いつも、誰かと比べ

何か別の存在になろうと、

がんばることに縛られてしまう

 

自分は今のままではダメだから、

何かになろうとしている。

 

そんな風に感じていました。

 

 

私は、自分に肯定感が持てない、

いつも自分に『いいね!』ができない人間でした。

 

自分には何かが足りていないと、

いつも思っていたので

足りていない部分を

補おうとばかりしていて、

苦しい気持ちがずっとありました。

 

人と比べて、

自分より優れている人を見ては、

『どうせ、私なんて』と感じたり、

うまくいかなかったときには、

いつも自分を責めていました。

 

うまくいった時でさえも、

『まだまだ、もっともっと』

という感じで

自分を追い込み、

自分を褒めることは

ほとんどありませんでした。

 

 

自分で自分の自己肯定感を下げていました。

 

 

自分に自信が持てない、

自分は大したことない、ダメ、と

 

不足している自分が

判断のベースだから、

 

本当の意味で心が満たされているときが全くなかったように感じます。

 

自分を傷つける言葉、雑に扱う行為。

一番大切な自分のことを乱暴に扱っていました。

 

他人に対しては言えない批判なども、自分には平気でしてしまう。

 

 

今思うのは、

『自分にはまだ100%の自己肯定感は持てないけれど、それでもいろいろなことをやってきたということには、自信を持とう』ということです。

 

 

まずは、自分に自信を持つ第一歩として、

 

自分自身というより、

自分が今まで歩んできた道に対して、

自信を持つこと。

 

うまくいかなかったこと、

悲しかったこと、

自尊心が傷ついたこと、

 

その、うまくいかなかったというプロセスが

"あんな経験だって乗り越えてきたんだから

から大丈夫!"と思えるようになるはずです。

 

もし、みなさんの中に

自分に自信が持てない

自己肯定感が低いと

感じている方がいたら、

 

今まで、あれこれ試行錯誤して

頑張ってきたことには、

自信を持ってもらえたらな、と思います。

 

過去の経験、想い、そのすべてが今の私を創っているから。

 

 

 

そして、自分に思いやりをもつには・・・

 

大切な人に接するように、自分にも接すること。

 

これ、とっても大切です!

 

『私なんて』『どうせダメ』と、

自分の価値を否定してしまう。

 

疲れているのに『もう少しがんばれ!』『みんなやっている』とついムチを打ってしまう。

 

心の奥で傷ついたり、悲しんだりしているのです。

 

本当に大切な人なら、私はどうする?

本当に大切な人なら、私はなんて言う?

本当に大切な人なら、私はこんな扱いする?

 

と、一度、自分に問いかけてみてください。

 

タッチングセラピーも

自分に思いやりをもち、

いたわってあげるには

最高の方法とも言えます☆

 

大切に自分のココロとカラダを

扱ってもらっているという感覚

 

安心感に満たされている感覚

 

そんな感覚を思う存分味わっていただきたいなと思っています。

 

そして、

もし、私みたいに、

 

自分に価値を感じられず、

もっと自分を変えていこうと

思っている方がいたら、

 

自分にはちゃんと価値があると気づき、

今の自分を、しっかりと受け入れられるような

 

そんなサポートができたら嬉しいです。

 

 

 

 

これから、一生つきあっていく

"自分という存在"に対して

 

もっと優しくなり

肯定してあげることが大切。

 

私は今

自分を愛し、信じ、尊重する♡

これを徹底的に自分の中に落とし込ませているところです

 

みなさんも、ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

セラピスト 美穂