先日、今とても施工される場所が増えているという、「光触媒コーティング」を、オクタのハンディマンさんにやっていただきました!

 

 

 

 

壁や建具、家具もコーティング出来るようです。

 

 

我が家はほとんど壁を珪藻土にしているのですが、

 

EM菌とは相性が悪い(菌を殺してしまう)らしく、壁紙を貼っているキッチンとウォークインクローゼットを中心に。

 

 

玄関の靴箱と正面のパントリーにも。

 

 

 

ドアノブなど、みんなが触るところにもしっかり施工していただきました。

 

 

抗菌と防臭効果などがあるそうです!

 

 

 

家族が次々に触る、冷蔵庫の取っ手で菌の測定をしてくださいました。

 

 

 

施工前は、6800。

 

↑ これは 携帯電話の表面ぐらいの菌の数らしいです。

 

携帯って汚い、って聞きますから、冷蔵庫の取手もかなりの菌だったんだ!!

 

 

 

 

そして 一週間後の昨日。

 

 

 

おっ!

 

かなり減っています〜

 

 

1000以下だと ほとんど氣にしなくても良いレベルだそうで、合格点!!

 

 

 

わたし、コロナが流行りはじめの頃は、かなり神経質に色々消毒しまわっていました。

 

 

なので、光触媒コーティングで 消毒、消毒、、っと思わずに済むのは とても良かったです〜

 

 

しかも コーティングが取れなければ、ずっと効果が続くそうだから、すごい!

 

 

 

ちなみに 防臭も ウォークインクローゼットと、梅干しの臭いがしていたパントリーでも感じられました。

 

数値化できないので感覚ですが、、 梅干し臭はかなり軽減していましたよーーー

 

 

 

あとは 効果がどれぐらい続くのか? ですよね。。

 

 

また3ヶ月後ぐらいに計測していただけそうなので、楽しみです!

 

 

これで、良い結果なら、マジでオススメだなぁと思いました。

 

 

 

いつもお世話になっている、ロハススタジオ オクタさん。

ありがとうございます!

 

 

 

今日はまた暑くなりそうです・・・

 

帽子にマスク、サングラスの不審者スタイル?!で畑へいって来まーす^^

 

 

 

夏野菜の撤収、がんばります!!

 

 

 

 

 

●中古マンションの我が家のスケルトンリフォームをデザイン施工していただいた、LOHAS studio さんの 我が家のルームツアーが公開されています。

 

ぜひご覧になってみてくださいね~(バナーをクリック)