🌟30平米の市民農園と、8平米ほどのベランダにて

混植で野菜を育てて、野菜の自給自足を目指して2年目です。

 

無農薬、肥料は自家製生ゴミ堆肥や米糠、落ち葉堆肥を使い、EM菌など菌の力も借りて自然栽培出来るようにと思っています。

 

野菜を垂直に育てる 「道法スタイル」を取り入れています。

 

野菜を育てようと思ったきっかけ

肥料について考えたこと

主婦のわたしが理想とする家庭菜園とは?

 

 

・・・

 

昨日は朝日が出て、ついに晴れる!!っと畑へ行く氣マンマンでしたが、そのあと一日中雨がふったりやんだり。。

 

なかなかスッキリと晴れないです。

 

 

今朝も 美しい太陽!

 

っと思っていたら また雨が降ってるし、、

 

 

一体どうなっているのでしょうかねぇ〜

 

 

 

 

自給自足野菜のご飯です。

 

 

昨日とっても評判の良かった^^ オートミールのパエリアです!

 

 

1日一食はオートミールにしてもうかなり経ちます。

 

 

とても美味しく、しかも調理時間もお米に比べると短いので大助かり。

 

しかも!お腹周りがスッキリして来ますよ!!

 

 

 

 

 

 

↑のオートミールには

 

畑で採れた 赤玉ねぎ ピーマン類 ミニトマト ニンニクがたっぷり入っています。

 

 

 

オートミールのお好み焼きはムスメも夫も大好物になって、夕食は何にする?と尋ねると すぐにお好み焼きがいいと答えます^^

 

 

 

 

 

 

こちらは ゴーヤとピーマン類の炒め物。

 

 

たっぷりといただけて最高です!

 

美味しかったーー♫

 

 

 

 

雨だし、卓球でもしようか?!っと久しぶりのテーブルで卓球しました。

 

まさにテーブルテニス 笑。

 

 

テーブルは縦150、横80です。

 

 

美誠選手をかじりつきで観戦していましたが、実戦には生かせないわたしたち、、 当たり前か!

 

 

 

↓ こういうネットを買っています。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は リフォームのオクタさんのハンディマンの方に、光触媒のコーティングをしてもらいました。

 

 

抗菌、除菌、防臭、防カビなどの効果があるようです。

 

さて、どれぐらいの数値が出るのか??

 

一週間後に計測していただきます。

 

楽しみです〜

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

では今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

🌟公式ハッシュタグランキングで1位になった記事

 

 

 

 

 

 

 

 

🌟最近買ってとても良かったオススメ品

 

 

 

 

このタオルのおかげで洗濯物が減りました!

 

 

 

 

●中古マンションの我が家のスケルトンリフォームをデザイン施工していただいた、LOHAS studio さんの 我が家のルームツアーが公開されています。

 

ぜひご覧になってみてくださいね~(バナーをクリック)