アメブロで
発信するようになったのは2012年。
個人サロンの集客ツールは
アメブロ!というくらい
たくさんの方が利用していましたが、
その後
色んなSNSができてきて
いまはインスタグラムが主流かもしれません。
どのSNSにも運営側から
こんな風に使って欲しい!という希望があります。
例えばInstagramでは
◎希望通りの使い方ができると
あなたの投稿を優遇してくれます
=色んな人に拡散してくれる
その反面
✖️希望通りでない場合
あなたの投稿は
たくさんの方に見てもらえない...
ということになります。
このような仕組みを
アルゴリズムといいます。
来月開催する
インスタグラム集客講座の講師、伊東さんとお話していた時
Instagramの広告の話題になりました。
なにげなく伊東さんに聞いてみたところ...
リーチ(投稿をみる人の数)が
減ってしまうんですよ~
と教えてくださいました。
調べてみると確かに!!
広告をうって以来
明らかにリーチ数が減っている。
しかも
フォロワーさん以外の人に
届きにくくなっていました!
ガーーーン!!!
その理由も教えて頂き、そうか〜と納得。
インスタグラムの仕組みを知らないと
こうなるんですね
もちろん広告を
有利に使えることもありますが
わたしの場合は不向きだったな~と思います。
講師の伊東さん♡優しくわかりやすく教えてくださいます
その他にも
〇〇に誘導すると
インスタグラムに嫌われて
投稿が上がってこない
いまは
#(ハッシュタグ)を
〇〇するといいですよ。など
最新のアルゴリズムを踏まえながら
教えてくださるので、
同じ投稿/やり方でも大きな差が出てきます。
ハッシュタグくらい分かってるよ~と
思っていても、
意外な落とし穴があったり
もったいない使い方をしている人が多い!
とも、お話されていました。
せっかく時間をかけて投稿するなら
サロンを必要とされる方に的確に届けたい!
手探りでやるより
まずはインスタグラムの特徴や
アルゴリズムを知って
仲良くなるのが近道だな~と思います。
では
2日間にわたって
Instagramの仕組みに基づいて
効果的な使い方/投稿の仕方を盛り沢山に学んでいきます。
録画受講なしですので
ご都合合います方は
ぜひLIVEでご参加ください。
*
ちなみに広告後、
残念ながらリーチ数は下がったままですが
Instagramからのご予約は増えているような。
教えて頂いたことを意識して
色々マイナーチェンジしているおかげだな〜と思います
数より
必要な方に届いているか、ですね。
《残席3》です。
▼その他9月/10月は
など、オンライン講座が充実しています。