先日Instagramにて
①ご新規様に
ご感想などのアンケートをいただいていますか?
②顧客さまに
サロンの良い点/気になる点など
アンケートをいただいていますか?
と2つに質問をしてみました。
▼結果はこちら・・・
◎ご新規様へのアンケート
YES 43% /NO 57%
◎顧客様へのアンケート
YES 73% /NO 27%
ざっくりとした質問でしたので
・毎回行っているか
・どんな項目で聞いているか
・どんなツールを使っているか...
など詳細は分かりませんが、
ご新規様に関しては
半数以上の方がアンケートをとっていない
という結果に。
わたしは現在
セラピストさん向けの講座をしていますが
毎回 アンケートをいただいており、
大阪サロン時代は
3年目を迎えるあたりで
数十名の顧客様に「無記名のアンケート」
通称《裏アンケート》をいただきました。
顧客様の満足度を高めたり
サロンの改善点を見つけるには
できるだけ本音に近いお客様の声を聴くこと。
思わぬサロンの強みに気づくこともあります。
普段は届かない
お客さまの声をキャッチすることは
ものすごく〜メリットがあるので
やらないのはもったいない!!
ただ
/
何を/どんな風に聞くか
\
は重要です!
ただ単に
「本日の施術はどうでしたか?」
では、お客さまの深層心理は分かりません。
そこで
「イマイチでした!」
て面と向かって書く方は余程だと思いますし、
ましてや
ホワイトボードをもって写真撮って...では
本当の想いを引き出させないと思うんですね。
新規集客の役には立つかもですが。
これまで頂いた声の数々がいまも講座に役立っています!
わたしは
ご新規様へのアンケートを
「表アンケート」
顧客様へのアンケートを
「裏アンケート」
と呼んでいます。
この2つは
ご質問する内容も違うし
目的も違う、別物です。
*
とある人気サロンさんに
顧客さまへの
「裏アンケート」をおすすめしたところ...
お客さまから思わぬ声をいただき
新メニューができた!!
と、おっしゃっていました。
アンケートの取り方や
質問内容を見直せば
顧客満足度はぐっとアップしますし
日ごろは見えないサロンの強みや改善点が分かります。
7月27日(予定)
セラピスト勉強会にて
顧客満足度を上げる
効果的な
アンケートの取り方/活かし方
についてオンラインでお話します。
◎ご新規様向け―表アンケート
◎顧客さま向け―裏アンケート
それぞれの目的を理解して
何を/どのように聞いて
どうサロン集客・売り上げに活かすのか
わたしが実際使っていた
アンケートシートを公開しつつ、お話できればと思います。
*
詳細・募集は近日に♡