顧客満足度を上げる方法 | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

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奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

  

先日Instagramにて


 

①ご新規様に

ご感想などのアンケートをいただいていますか?

 


 

②顧客さまに

サロンの良い点/気になる点など

アンケートをいただいていますか?

 

 

と2つに質問をしてみました。




▼結果はこちら・・・

 

ご回答くださったみなさま本当にありがとうございました♡




◎ご新規様へのアンケート

YES 43% NO 57%



◎顧客様へのアンケート

YES 73%  /NO 27%




ざっくりとした質問でしたので

 

・毎回行っているか

・どんな項目で聞いているか

・どんなツールを使っているか...

など詳細は分かりませんが、



ご新規様に関しては

半数以上の方がアンケートをとっていない

という結果に。

 



 

わたしは現在

セラピストさん向けの講座をしていますが

毎回 アンケートをいただいており、

 



大阪サロン時代は

3年目を迎えるあたりで

数十名の顧客様に「無記名のアンケート」

通称《裏アンケート》をいただきました。

 


 

顧客様の満足度を高めたり

サロンの改善点を見つけるには

できるだけ本音に近いお客様の声を聴くこと。 



思わぬサロンの強みに気づくこともあります。




 

普段は届かない

お客さまの声をキャッチすることは

ものすごく〜メリットがあるので

やらないのはもったいない!!

 

 


ただ


何を/どんな風に聞くか

 

は重要です!

 

 




ただ単に

「本日の施術はどうでしたか?」

では、お客さまの深層心理は分かりません。

 

 

そこで

「イマイチでした!」

て面と向かって書く方は余程だと思いますし、

 

 


ましてや

ホワイトボードをもって写真撮って...では

本当の想いを引き出させないと思うんですね。


新規集客の役には立つかもですが。

 


これまで頂いた声の数々がいまも講座に役立っています!



 


わたしは

ご新規様へのアンケートを

「表アンケート」

 


顧客様へのアンケートを

「裏アンケート」

 

と呼んでいます。

 

 


この2つは

ご質問する内容も違うし

目的も違う、別物です。

 




とある人気サロンさんに

顧客さまへの

「裏アンケート」をおすすめしたところ...

 



お客さまから思わぬ声をいただき

新メニューができた!!

と、おっしゃっていました。

 




 

アンケートの取り方や

質問内容を見直せば

顧客満足度はぐっとアップしますし

日ごろは見えないサロンの強みや改善点が分かります。

 



 

7月27日(予定)

セラピスト勉強会にて


顧客満足度を上げる

効果的な

アンケートの取り方/活かし方


についてオンラインでお話します。

 

 


 


◎ご新規様向け―表アンケート

◎顧客さま向け―裏アンケート

 

 

それぞれの目的を理解して

何を/どのように聞いて

どうサロン集客・売り上げに活かすのか

 


わたしが実際使っていた

アンケートシートを公開しつつ、お話できればと思います。

 

 

 

 * 



詳細・募集は近日に♡