来週9月24日に開催する
資料作りをしています。
セミナーを主催するって
やること盛り沢山だな〜と思うのですが、
この5年間
対面では東京・大阪・広島・奈良で、
最近はzoomでのオンライン講座と
できることの可能性や
お会いできる方もありがたいことに
全国各地に広がっているのを感じています。
*
少人数のワークショップも
たくさんの方がお集まりくださる講座も
基本的にやることは変わりません。
①講座内容を考えて
②告知〜集客する
③お申込み下さった方とやりとり
④講座に向けて準備する
⑤セミナー当日〜アフターフォローまで
が、一連の流れ。
講座タイトルを変えただけで
集客がスムーズになったものあるし、
誰に/何を/どう伝えるか告知文もすご〜く重要◎
お申し込みくださった方に
お送りする講座案内ひとつで
安心してくださったり、トラブルになることも...
当日の進行や準備も万全に!
などなど
セミナーを数々やってきて分かった事が多々あります。
セミナーや
スクール講師をする方も多いですが
サロンと同じく、続けていくには
受講くださった方の《満足度》があってこそ。
ひとつひとつの工程に不備があったり
あれ?参加して大丈夫かな
受けてみて、何この内容...だと
一気に信頼関係がなくなってしまいます。
《講師》という立場を勘違いして?!
何やら上から目線、もいただけませんね。
講座内容はもちろん
主催する側
ご参加くださる方ともに
心地よい関係づくりが大切だな〜と
個人的にはすごく思っています。
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明日はゲスト講師をお招きしたオンライン講座があります。
これまで他の講座にご参加くださった方が
大半と、またお会いできることがうれしい限りです!
講座内容も
練りに練ってくださいましたから楽しみに♡
新たなご縁や可能性が広がりますよ!