セミナーをやってきて分かったこと | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています


来週9月24日に開催する
資料作りをしています。






セミナーを主催するって
やること盛り沢山だな〜と思うのですが、



この5年間
対面では東京・大阪・広島・奈良で、

最近はzoomでのオンライン講座と
できることの可能性や
お会いできる方もありがたいことに
全国各地に広がっているのを感じています。





少人数のワークショップも
たくさんの方がお集まりくださる講座も
基本的にやることは変わりません。




①講座内容を考えて

②告知〜集客する
 

③お申込み下さった方とやりとり 


④講座に向けて準備する

⑤セミナー当日〜アフターフォローまで



が、一連の流れ。






講座タイトルを変えただけで
集客がスムーズになったものあるし、
誰に/何を/どう伝えるか告知文もすご〜く重要◎



お申し込みくださった方に
お送りする講座案内ひとつで
安心してくださったり、トラブルになることも...



当日の進行や準備も万全に!



などなど
セミナーを数々やってきて分かった事が多々あります。






セミナーや
スクール講師をする方も多いですが
サロンと同じく、続けていくには
受講くださった方の《満足度》があってこそ。




ひとつひとつの工程に不備があったり
あれ?参加して大丈夫かなえー?
受けてみて、何この内容...アセアセだと
一気に信頼関係がなくなってしまいます。 




《講師》という立場を勘違いして?!
何やら上から目線、もいただけませんね。






講座内容はもちろん

主催する側
ご参加くださる方ともに

心地よい関係づくりが大切だな〜と
個人的にはすごく思っています。 






明日はゲスト講師をお招きしたオンライン講座があります。



これまで他の講座にご参加くださった方が
大半と、またお会いできることがうれしい限りです!



講座内容も
練りに練ってくださいましたから楽しみに♡




規模の大小に関わらず
自分の専門性や技術・知識を活かして

こんな風に
受講してよかったな〜と感じでいただける場を
作っていきたい方は

ぜひこちらへご参加くださいませ。



つながる集まる!セミナー開催のいろは





新たなご縁や可能性が広がりますよ!