空間除菌ってどれくらい有効?! | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

5月22日に

看護師さんに講師をお願いした

「サロンの感染症対策と衛生管理」には

ご参加者さまからたくさんのご質問をいただいております。

 

 



例えば・・・

 

 

お客様に事前にお伝えすべきことは?

 

 

タオルについて

-使用したタオルの洗濯や処理方法

 

 

ドリンクサービスについて

-通常で問題なし?

紙コップやペットボトルでの提供が必要?

 

 

施術について

-ボディ/フェイシャル

それぞれの注意点などを教えてほしい

 

 

 

フットバスについて

-フットバスはやってもOK?

-なしの場合:拭き取りや消毒は必須=注意点は?

 

 



 

空間除菌(クレ〇リンや除菌ディフィーザーなど)ってどれくらい有効?

-空気清浄機も同様に。

 

 

アルコール/次亜塩素酸/二酸化塩素/亜塩素酸ナトリウムなど、

消毒や除菌に使えると謳っているものがたくさんあってよくわからない...の声も。


 

 

みなさんにも

当てはまる疑問はありますか。

 

 


 

講師の看護師・友美さんに

全てお伝えしたこところ...

 

 

みなさん迷走されている様子が

伺えますね、とおっしゃっていましたねー


考えるほどにどうしていいのかわからず迷走しますよね〜

 



 

 

空気清浄機

ウイルスに効果のあるものと

医療従事者として信じていない。

(パフォーマンスとしてはありでも)

 

 

除菌対策のようなアルコールスプレー

出回っているけど霧散させても効かなくて...などのお話もありました。

 



基本的な対処法を知って

わたし達は何を準備し/何をすべきか

まず考える必要があります。




過剰になり過ぎたり

より注意が必要な箇所が抜け落ちたりしないように。



おもてなしもサロンの重要な一部分。


 

参考にと、

リラクゼーションやエステ業界にある

比較的大きな協会が示している

感染症ガイドラインなどもいくつか見ていただきました。

 

 


あるものはしっかりと書かれているし

あるものは(医師監修と明記されていましたが)

内容がざっくりしていて、これでは迷ってしますね...と。

 

 

 

ひとつのガイドラインだけではなく

いくつか見比べてみたり、

その中で沸いた疑問や

これってどういうこと?はきちんと解決しておくことが重要だと感じます。

 

 




わたしは自分の曖昧だった点や

見落としていた箇所が分かって、

お話しを聞いて本当によかった!と思いました。

 

 

新型コロナウイルスだけでなく

さまざまな感染症に活かせるし、

サロンの衛生管理基準が高まったから。

 


 

お客様としても

きちんとガイドラインを示している

サロンの方が圧倒的に信用できることでしょう。

 

 



 

緊急事態宣言が

解除された地域も多く

これから...という方も多いと思います。

 

 

セラピストは安全にお迎えするために

お客さまには安心してお越しいただくために

いま抱えている疑問をクリアにできる。

そんな機会になりますように!!


 

 *


 

残席わずかとなりました。お早めに~

 

5/22(金)10:00~

サロンの感染症対策と衛生管理
 

image 

 

 

▼LINE登録で特別価格

 

 

LINEへご登録頂き

<お名前フルネーム>をお送りください。