●●をはじめる時にすること | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

サロンをはじめる、はもちろん

 

LINEを使って情報配信する

メルマガを活用したい

Instagram集客に力を入れたい

オンライン講座を検討しているなど

 

 

何かをはじめる時には

まずそのツールを自分で体験してみる

(ユーザーになる)ことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼LINEやメルマガ配信を検討している場合

 

①いくつか登録してみる 

 

-まずは気になる同業者から。

-人気サロンや講師のものは人気の秘訣が隠れているかも。

 

 

②一定期間、内容確認してみる

 

✔何を目的に配信しているのか

(空き状況・サロン情報などのお知らせ・他媒体への誘導など)

✔どれくらいの頻度で

✔どんな内容が送られてくるのか

✔そこからどんな集客動線が作られているのか、などが分かります。

 

 

配信者によっても様々なので

その違いもまたおもしろいし、自分の好みも出てくると思います。

 

 

 

③自分が配信するなら?を考えながら読む

 

一定期間

いろんな配信をみていると

頻度・内容などは様々なことが見えてきます。

 

 

✔どれくらいの配信頻度がよさそうか?

✔どんな内容なら読みたくなるか?

✔予約につながりやすい?

✔配信停止(登録解除)したくなる特徴は...など

 

 

上手に活用している方/そうでない方

そのツールのメリット/デメリットも分かってきます。

 

 

受ける側の好みもありますが、

まずはココで<自分の基準>を作っておく!

 

 

 

 

 

 

 

 

④実際に配信してみる! 

 

利用したはいいけど

実際には導入しない人が多いのですが、

利用を検討する時は<やる前提>がおすすめ!

 

なんとなく概要がつかめたら

今度は実際配信する側になってみます。

すぐに登録者数が増えるわけではないので気軽に◎

 

 

発信する中で

登録者さんたちの反応を見ながら

試行錯誤してよりよいカタチを見つけていきます。

 

 

 

メルマガからつながるご縁はたくさんあります

 

 

 

 

 

 

わたし自身も

セラピストさんや

独立開業するサロンオーナさん向けに

メルマガ配信していますが、

 

 

読者として10~15件くらいの

メルマガ&LINEに登録しています。

 

 

頻繁に来ても読みたいものもあるし

すぐに配信停止したくなるものあります(苦笑)

 

 

旅先でも息子を預けてよくホテル内のスパへいきます

 

 

 

 

 

 

 

またサロン開業前から

オープン2~3年ほどは

個人~大手サロン/ホテルスパなど

たくさんのサロンへ足を運びました。

 

 

 

施術・サロンワーク・接客など

そこで経験したことが 

いまもずっと活かされているし

「受け手がどのように感じるか」を体感することができました。

 

 

 

サロン(発信する側)と

お客様(情報を受け取る側)とでは

ある程度のギャップがあって

その温度差をいかに埋めていくか、が重要ではないかな~と思います。

 

 

ギャップがある

=お客様(読者)目線が足りていな

と、いうことですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は

オンライン講座を開催予定なので

受講者として勉強になるものを受けはじめています。

 

 

 

いまは何でも

セミナーや情報がたくさんがありますが

体感から得られるものは大きいですね!

 

 
 

はじめは泣いていた散髪もいまでは鏡をみるほど余裕に(笑)

経験って大事!

 

 

 

経験しておくと

無駄な心配や不安もなくなりますよ~

 

 

お、意外にいいかも♡となるはず!

まずは気軽にやってみましょう。

 

 

募集中講座

5月・東京開催

新感覚・ディープヘッドマッサージ講座

①基礎/②応用