サロンをはじめる、はもちろん
◆LINEを使って情報配信する
◆メルマガを活用したい
◆Instagram集客に力を入れたい
◆オンライン講座を検討しているなど
何かをはじめる時には
まずそのツールを自分で体験してみる
(ユーザーになる)ことをおすすめします。
▼LINEやメルマガ配信を検討している場合
①いくつか登録してみる
-まずは気になる同業者から。
-人気サロンや講師のものは人気の秘訣が隠れているかも。
②一定期間、内容確認してみる
✔何を目的に配信しているのか
(空き状況・サロン情報などのお知らせ・他媒体への誘導など)
✔どれくらいの頻度で
✔どんな内容が送られてくるのか
✔そこからどんな集客動線が作られているのか、などが分かります。
配信者によっても様々なので
その違いもまたおもしろいし、自分の好みも出てくると思います。
③自分が配信するなら?を考えながら読む
一定期間
いろんな配信をみていると
頻度・内容などは様々なことが見えてきます。
✔どれくらいの配信頻度がよさそうか?
✔どんな内容なら読みたくなるか?
✔予約につながりやすい?
✔配信停止(登録解除)したくなる特徴は...など
上手に活用している方/そうでない方
そのツールのメリット/デメリットも分かってきます。
受ける側の好みもありますが、
まずはココで<自分の基準>を作っておく!
④実際に配信してみる!
利用したはいいけど
実際には導入しない人が多いのですが、
利用を検討する時は<やる前提>がおすすめ!
なんとなく概要がつかめたら
今度は実際配信する側になってみます。
すぐに登録者数が増えるわけではないので気軽に◎
発信する中で
登録者さんたちの反応を見ながら
試行錯誤してよりよいカタチを見つけていきます。
メルマガからつながるご縁はたくさんあります
わたし自身も
セラピストさんや
独立開業するサロンオーナさん向けに
メルマガ配信していますが、
読者として10~15件くらいの
メルマガ&LINEに登録しています。
頻繁に来ても読みたいものもあるし
すぐに配信停止したくなるものあります(苦笑)
旅先でも息子を預けてよくホテル内のスパへいきます
またサロン開業前から
オープン2~3年ほどは
個人~大手サロン/ホテルスパなど
たくさんのサロンへ足を運びました。
施術・サロンワーク・接客など
そこで経験したことが
いまもずっと活かされているし
「受け手がどのように感じるか」を体感することができました。
サロン(発信する側)と
お客様(情報を受け取る側)とでは
ある程度のギャップがあって
その温度差をいかに埋めていくか、が重要ではないかな~と思います。
ギャップがある
=お客様(読者)目線が足りていない
と、いうことですから。
今年は
オンライン講座を開催予定なので
受講者として勉強になるものを受けはじめています。
いまは何でも
セミナーや情報がたくさんがありますが
体感から得られるものは大きいですね!
はじめは泣いていた散髪もいまでは鏡をみるほど余裕に(笑)
経験って大事!
経験しておくと
無駄な心配や不安もなくなりますよ~
お、意外にいいかも♡となるはず!
まずは気軽にやってみましょう。