技術やサービスだけでは
サロン集客を安定させてことは難しい。
開業して1~2年ほどたって
ようやくそれに気づいて
サロンの在り方を根本から見直し
見せ方や発信に力を入れるようになりました。
それからずいぶん経ち
トリートメント技術をお伝えしている現在も
好きではじめた仕事。
集客に困ることなく/長く続けていける
セラピストさんが増えたらいいな~と、きっかけはシンプルでした。
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集客するためにどうすればいいの?
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SNSに合わせた流行りのやり方だったり、
数年前なら月商7桁とか
キラキラした起業女子みたいな見せ方など
小手先のテクニックは色々あるでしょうが
根っこの部分がしっかりしていなければ、長続きすることはない。
と、感じています。
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サロンの「根っこ」って何なの?
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まずはあなた自身が
提供している施術・サービスを人一倍好きかどうか。
特にわたし達のような
個人サロン/フリーで活動するセラピストにおいて、
提供する側(セラピスト)の熱量がとても大事!
好きでもあり
自信をもって提供できる。
=常に技術を磨いている
=知識や情報をアップデートしている
そして
得意なことを活かして仕事しているか。
ココも大事ですね!
お伝えしている講座はどれもわたしの大事な大事な技術ばかりです
例えばセラピストというお仕事でも
・お勤めのセラピストさん
・自分のサロンをもつオーナーセラピストさん
では、やること・考えること・仕事における目線が違ってきます。
以前に開業したい!
と、ご相談いただいた方が
施術をするのは好きだけど
自分ひとりでメニューを考えたり
集客したりすることは向いていないと思った。
と、準備していたサロンをやめて
ホテルスパで働くという選択をされたことがありました。
技術のあるセラピストさんでしたが
「自分でやる」のは向いていなかった、と気付かれたのだと思います。
「自分を知る」は
サロンをするうえで欠かせないこと。
✔何が好き/得意で
✔何が嫌いで/苦手なのか
✔どんなサロンにしたいのか/したくないのか
✔持っている技術・知識がどんな方のお役に立てるのか
✔どんなライフスタイルを送りたいのか...など
じぶんの中を棚卸してみると
自分のやりたいことや得意なことが見えてきます。
苦手なことを克服して...と考えるより
好きなこと/得意なことを
どんどん伸ばして仕事につなげていく!がおすすめ。
「セラピスト」といっても
働き方・施術スタイルはさまざまですから
自分にあったもの/やり方を選択できると物事がスムーズに進みます。
技術も
サロン集客も
基礎があってこそ安定します。
「自分に合う」「好き」が
うまくいく秘訣かも?
わたし自身の仕事や
いろんなセラピストのサポートをさせて頂く中でそんな風に感じます。
年内の
サロン集客サポート&相談は満席となりました。
次回募集は年明けになりそうです。
来年のことなんて...早いな~~~