今日は
集客の裏側のお話を☆
先日開催した
ありがたいことに満席だったのですが、
実は募集当初、
なかなかお申込みが入らない講座でした
企画・主催はわたし。
講師はゲストの方に。
という初の試みもあって
〈伝え方〉にはいつも以上に苦労しました。
集客が上手くいかない時は
やはり理由があって
客観的にとことん見直します。
これは講座だけでなく
サロンメニューをご案内する場合も同じなので
参考にしてみてください。
▼告知文の見直しポイント
初めての方が読んでもわかりやすいか
✔お客さまが知りたい内容が書かれているか
✔余分な事を書きすぎて分かりづらくなっていないか等を確認。
(↑このパターンが意外に多い)
講座の特徴や良さが伝わるか
✔この講座だからこその特徴・良さは?
✔どんな方向けの講座なのかもう1度整理する
✔受講すると何が得られるか、文章からイメージできるか?
基本的な集客動線を見直す
✔日時や開催場所/価格の表示
✔お申込みまでの流れ
✔予約フォームがきちんと機能しているか
✔予約する際、めんどうなこと・不安に感じることはないかを再確認。
今回のセミナーもこのように
講座案内(告知文)や
お申込みフォーム・使用する写真なども
マイナーチェンジしてきました。
実は講座名も途中で変えました
試行錯誤しながら
見直し&発信しているうちに
少しずつお申込みいただけるようになり
満席になったのは開催1週間前でした。
集客はあきらめてはいけないな~と改めて感じた今回。
満席になることが目的ではなく
ご参加くださる方
またその先にいらっしゃる
お客様の満足度を大事にやっていますが、
どれもぜひ学んでほしい!
という、想いのある講座ばかりなので
ひとりでも多くの方に届くよう日々発信します。
あまり気にしないのは
・開催日時
平日/週末/〇曜日/夏休みだからなど
お正月などでない限り、集客に影響しない
・価格
料金が高いから
(適正価格はありますが、大お値段以上を提供できるかが重要)
他の方が提起している◯◯と比べてどうか
・立地
このエリアでは需要がないなど
集客ができない時
開催日時や価格・立地が原因かも?と
考える方が多いのですが
あまり関係ないな~と講座をやってきて思います。
ただ〈告知期間〉は大事です!
ご参加される方は
スケジュールの確保が必要なので
直近(1ヶ月以内)ではやはり難しい。
わたしの場合
2~3ヶ月前には告知をはじめます。
※講座により多少違いますが
集客のポイントは
①何を/どう伝えるか
②繰り返し伝える努力をすること
③発信する本人がその特徴や良さを理解しているか
講座やメニュー案内を
添削させて頂いただけで
ご予約がスムーズに入った♡という方は多いです。
伝え方=発信の仕方ってとても大事!
集客は山あり谷ありですが
何度だって見直して
自分のことばで想いを届けていきましょう。
提供をスタートしてから
絶えずご利用いただいている
ALOHASKYの裏人気メニュー?!
✔ご新規さま集客
✔メニュー/価格
✔サロンや講座案内を見直したい方はぜひどうぞ。
長期プランは満席ですが
単発のご相談のみご予約可能です。