集客のステップ | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

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奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

今日は

集客の裏側のお話を☆


 

 

先日開催した

アーユルヴェーダ・カウンセリング講座

ありがたいことに満席だったのですが、

実は募集当初、

なかなかお申込みが入らない講座でした滝汗

 

 


 


企画・主催はわたし。

講師はゲストの方に。

という初の試みもあって

〈伝え方〉にはいつも以上に苦労しました。

 

 

 


集客が上手くいかない時は

やはり理由があって

客観的にとことん見直します。

 

 





これは講座だけでなく

サロンメニューをご案内する場合も同じなので

参考にしてみてください。


 


▼告知文の見直しポイント

 

 

初めての方が読んでもわかりやすいか 

 

✔お客さまが知りたい内容が書かれているか

✔余分な事を書きすぎて分かりづらくなっていないか等を確認。

(↑このパターンが意外に多い)

 



 

講座の特徴や良さが伝わるか 

 

✔この講座だからこその特徴・良さは?

✔どんな方向けの講座なのかもう1度整理する

✔受講すると何が得られるか、文章からイメージできるか?

 

 






基本的な集客動線を見直す  

 

✔日時や開催場所/価格の表示

✔お申込みまでの流れ

✔予約フォームがきちんと機能しているか

✔予約する際、めんどうなこと・不安に感じることはないかを再確認。

 

 


今回のセミナーもこのように

講座案内(告知文)や

お申込みフォーム・使用する写真なども

マイナーチェンジしてきました。


実は講座名も途中で変えましたウシシ


 

 



 

試行錯誤しながら

見直し&発信しているうちに

少しずつお申込みいただけるようになり

満席になったのは開催1週間前でした。

 

集客はあきらめてはいけないな~と改めて感じた今回。

 

 


 

満席になることが目的ではなく

ご参加くださる方

またその先にいらっしゃる

お客様の満足度を大事にやっていますが、

 


どれもぜひ学んでほしい!

という、想いのある講座ばかりなので

ひとりでも多くの方に届くよう日々発信します。

 

 





あまり気にしないのは


 

・開催日時   


平日/週末/〇曜日/夏休みだからなど

お正月などでない限り、集客に影響しない

 


・価格 


料金が高いから

(適正価格はありますが、大お値段以上を提供できるかが重要)

他の方が提起している◯◯と比べてどうか


 

・立地 

このエリアでは需要がないなど

 

 


集客ができない時

開催日時や価格・立地が原因かも?と

考える方が多いのですが

あまり関係ないな~と講座をやってきて思います。

 

 

 

 

ただ〈告知期間〉は大事です!

ご参加される方は

スケジュールの確保が必要なので

直近(1ヶ月以内)ではやはり難しい。

 


わたしの場合

2~3ヶ月前には告知をはじめます。

※講座により多少違いますが

 




 


集客のポイントは


 

①何を/どう伝えるか 


②繰り返し伝える努力をすること


③発信する本人がその特徴や良さを理解しているか

 

 

 


講座やメニュー案内を

添削させて頂いただけで

ご予約がスムーズに入った♡という方は多いです。

 

 

伝え方=発信の仕方ってとても大事!

 

 



集客は山あり谷ありですが

何度だって見直して

自分のことばで想いを届けていきましょう。


 



 

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