正直な《サロン集客》のおはなし | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

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最近、偶然にも数人の方から

 

 

なぜブログの発信頻度も少なく

メルマガも月1~2回なのに集客できているのですか。

 

他の方は

発信が多いように思うのですが

ちなつさんのように

頑張らなくても集客は安定しますか。

 

 

と、聞かれました。

 

 

 

そうか~

一般的に言えば

がんばっていないのように見えるのかも(笑)

 

 

 

確かに

一般的な集客セオリーからすると

ブログ更新やメルマガの頻度は少ないかもしれません。

 

 

 

 

▼わたしがメイン使っているのは3つで

 

・アメブロ

(頻度)

1~2日に1回ほど更新/たまに2日以上空くことも

(内容)

講座案内・お役にたてるお話

仕事に対する考えや想い・プライベートなど

 

 

・ホームページ

ワードプレス/時々HP内のブログも更新

 

 

・メルマガ

(頻度)月1~2回

(登録人数)200名様 以下くらい

(内容)講座のご案内やブログには書かないお役立ち情報など

 

他にInstagramなどもありますが、特に集客ツールではないです。

 

 


 

 

いまのライフスタイル

(2歳育児・家事+ひとり仕事)

仕事量

(月4日ほどの講座+コンサルティング業務+勉強など)

内容を維持して続けられるペースを考えるとわたしの場合、これで充分☆

 

 

 

ブログやホームページは

もう10年近く利用しているので

発信すること・集客動線など、自分なりのコツはつかんでいます。

 

 

メルマガも

大阪でサロンをしていた時からやってますから

もう7年くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ブログの頻度が減ったのは

妊娠・出産してからで、

それまではほぼ1日1回は更新していました。

 

メルマガ

出産時にお休みしましたが、それ以外は月1~2とずっと変わらず。

 

書くことが好きなので、どちらも続いています。

 

懐かしい写真・生後3ヶ月♡この頃は育児ブログでお休み中。

 
 

 

現在はありがたいことに

集客は安定していますが

もちろん初めからそうだったわけではなく

 

どこで/何をしている人なのか

どんなサービス(施術・講座)を提供しているのか

 

顧客さま層となる方に

知ってもらう、認知をぐっと広げる時期がありました。

 

 

 

どんな想いや考えをもっているのか

(人柄やパーソナリティ)

 

も、併せて発信するようにしています。

 

 

 

大阪でのサロン時代と

東京で講座をはじめてからとでは

提供しているものが違うので

2回イチから同じプロセスでやっています。

 

 

 

 

 

個人サロンやスクールの場合

提供しているサービスの内容(施術・講座など)はもちろん、

 

 

その人の考えやセンス・想いなど

パーソナリティな部分に共感してはじめて行動に起こす(予約する・会いに行く)事が多い。

背伸びしたり過度な演出はせず

等身大で発信するようにしています。

 

いくら稼げます!稼いでいます!!

あなたはこのままでいいのか?とか高圧的なのはすご~~く苦手^^;

 

 

 

 

とはいえ

喜怒哀楽ぜんぶを見せることはないです。

 

 

やはり「お仕事」が前提にあり

読んでくださった方がどう感じるかは意識しています。

言葉えらびや文章は

その人のキャラクターがでるし、見た目と同じで大きな印象となるので。

 

 

 

 

 

 

基本的なブランディングや

集客セオリーはあるにせよ、

この10年かなり本なども読んで、ある程度は勉強しました

 

 

正解なんてないわけだし、

みんなと同じことをやる。

長物に巻かれることが一概に良いとは限らない。

一時的な安心は得られるかもだけど。

 

 

 

 

メルマガやLINE@でも

毎日のように届くものが好きではない、自分の好みもあって

「内容をきちんと考えて配信する」を重視すると月1~2回の頻度に落ち着きました。

 

 

 

 

自分でお仕事することは

簡単ではないから

やはり集中して認知を広げたり、集客に取り組む時期が必要!

 

 

 

その中で色々勉強したり

試行錯誤しながら

自分に合うペースや集客のコツを

掴むことが大事ではないかな~と思います。

 

 

そうすれば

ライフスタイルや提供するものが変わっても、お仕事(集客)できる自信が持てるはず。

 

 

 

 

ほんとうに

情報を集めればキリがないし

先なんて誰にも分からない時代だから

自分の感覚を信じてやること!

これはものすごく大事だと思いますね。

 

 

お客さまが必要とされること

大事なことは何なのか、本質をブレずにやるだけ。

 

 

 

息子はいらんことばっかりするしデレデレなんだこれは?!笑

 

 

頑張っていないように見えるわたしですが(笑)

水面下では?!

日々あれやこれや悩むこともあり、試行錯誤していますよ~

 

 

集客のお話は長くなりますので

また書きたいと思います^^

 

 

 

 

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