セラピストのわたしは
施術を受けるのも大好きなので
予約前にはそのお店の発信内容を見たりと
いろいろリサーチします。
お客さまはサロンを探す時
事前にいくつかのお店を比較検討されているはず。
▼見るポイントは...
■どこにある(エリア・場所)
■何が得意なサロンなのか(特徴)
■どんな雰囲気のお店
セラピストさんなのか(自分に合いそうか)
■どんなメニュー/価格帯なのか...など
単に内容だけでなく
写真や文脈から
セラピストの雰囲気や想いまで感じ取るもの。
来店するまでは
発信が9割 といっていいほど
サロンとお店をつなぐ大事なツールです!
例えば
アロマトリートメントの
メニュー紹介をする場合に多いのが
・精油とは...
・心と体が...
・リラックスする
・巡りを改善します...など
よ~くある言葉で<説明>しがち。
もちろんそれも必要だろうけど、
あなたが行う施術は
どんな特徴があるのか?
ココをしっかり伝えていきたいところ。
アロマトリートメント
といっても、ひと括りではないはず。
・やわらかく丁寧なタッチ
・筋肉にしっかりアプローチする手法
・全身を包み込むようなロングストローク
・すっきり感を味わえる...など
「あなただからこそ」の特徴を
自分のことばで
心地よい施術がイメージできるよう伝える。
イメージできるって大事です♡
たくさんあるサロンの中から
わたしに合うところはないかと
お客さまは比較検討されています。
当たり前になっている
ご自身の特徴・オリジナリティを
何度だって、棚卸してしてみましょう。
それぞれに良さや想いがある。
そこをしっかり伝えていけるといいですよね!