わたしがサロンをスタートした7年前は
現在のようなSNSも、
利用する人も少なかったので
まだまだ検索がメインで
ホームページや
サロンを掲載していたサイトから
多い時で20名ほどのご新規集客が出来ていました。
今思えばすごい数字!
オープン当初のなつかしい写真^^
しかし、この数年で
少しずつ集客方法も変化して
気づけば検索することが減り、
SNS上で調べたり
人が集まっているサイトで
(例えばこのアメブロもそう)
流れてくる情報をキャッチしていることが増えているよう思います。
それだけ
新たなお客さまと出会うことが
難しくなっている
ということ。
だからこそ
1度の出会いを大切にすることが
ますます重要になっていると思います。
「出会いの大切さ」はいつだって変わらないけれど
現在もお付き合いのある大阪サロンのお客さま♡ほんとありがたいな~
その出会いが1度きりで終わるか
なが~いお付き合いになり
ご縁がつながっていくかは
<初回>の印象が全て☆
トリートメントの満足度や
接客サービスはもちろんの事、
お客さまの
✔ご来店目的
✔その日の症状
✔ご要望や
✔お好みの力加減などを
短時間でいかに汲みとり
施術にどれだけ活かせているか?
なにげなく行っていることほど
丁寧に見直してみる事が必要です。
初回カウンセリングは
お客さまの声に耳を傾け
信頼関係を深める大事な時間ですから
なんとなく行うのでは意味がなく、
■何を/どんな風に引き出し
■どのように施術へ反映し
■次回来店に活かしていくか
ご記入いただく項目
ひとつひとつに目的を持ち
そこから何を読み取るか?が大事なんですよね。
サロンがたくさんある中で
選んでくださったその機会を大事に育てたい。
いま一度
「カウンセリング方法」を
しっかり見直しておきたいですね!
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