こんにちはハイビスカス

 

ALOHAS(アロハス)通販店舗の

 

ALOHAS MODE 店長のさきおです。

 

いつもご覧いただきありがとうございますにっこり飛び出すハート

 

表題の通りですが、

 

ブランドもののパンプスって裏張りした方がいいのか

 

悩みますよね。

 

結論としては

 

基本的には裏張りするのをおすすめします。

 
なぜなら
 

①靴底が削られるのを防ぎ、より長く履けるようになる。

 

②グリップ力が強くなり、歩きやすくなる

 

③美しい状態を保ちやすい

からですにっこり
 
(↑先日靴修理屋さんで裏張りしていただいたバレエフラット)
 
もう少し詳しくお話していきますね。
 

①靴底が削られるのを防ぎ、より長く履けるようになる。

裏張りを検討しているという方はおそらく

 

ハイブランドのものを購入した方や、

 

デザインをとても気に入って長く愛用したいと思っている方だと思います。

 

ハイブランドのフットウェアは特に”魅せる”を重視しているため、

 

厚底のデザイン以外は靴底が薄い革で出来ていることがほとんどです。

 

そうなると数回の着用でも革の靴底がすり減り、靴自体の寿命が縮みます。

 

傷などに対する耐久性は革よりゴムの方が上ですから

 

裏張りすることで靴底が削られるのを防ぎ、より長く履くことができます。

 

 

②グリップ力が強くなり、歩きやすくなる

裏張りすることで(ゴムですので)滑りにくくなり、

 

また歩きやすくもなります。

 

ヒールの高いパンプスなどは特に

 

『滑らない』

 

というのはとても大事で、

 

歩きやすさも変わってきますから

 

お仕事や通勤・通学など、日常生活の中で頻繁に履く機会があるならば

 

裏張りすることを強くおすすめします。

 

知人の話ですが、

 

某ブランドのサンダルを履いて自転車を漕いでいたところ

 

ペダルから足がつるっと滑って怖い思いをしたことがあったそうです驚き

 

おまけにつま先部分の革まで傷がついてしまったとか。

 

そうならないためにもぜひ裏張りしてくださいね。

 

 

③美しい状態を保ちやすい

女性用のパンプスなどは靴底の色まで

 

こだわってデザインされているものも多いです。

 

ただ当たり前ですが、靴底ってすぐに汚くなります。

 

そうそう見ることもない部分ではありますが、

 

靴底まで気を配っている靴はより美しいですし、

 

きちんと手入れしている靴はそれだけで好印象です。

 

例えばですが、

 

ルブタンのレッドソール、とても美しいですよね。

 

なるべく綺麗に履きたいと思うはずです。

 

しかしアスファルトの上など歩こうものなら

 

数回でも削れちゃいますし、

 

あの美しい赤が削れちゃうとやっぱり悲しいです。

 

ですので、なるべく美しい状態を保つためにも裏張りした方がいいと思います。

 

 

裏張りしなくてもいい場合はある?

こちらに関しては
 

・ワンシーズンで履き捨てる前提で買った靴

・もともとラバーソールで出来ている

・とにかくオリジナルのままで履きたい

 

場合は無理に裏張りする必要はありません昇天

 

 

 

◆◇◆

 

せっかく気に入って買った靴なら

 

できるだけ長く履きたいですよね。

 

そういった方は裏張りするのがおすすめですにっこり

 

新品の状態が一番美しいのではなく、

 

大事にメンテナンスして

 

大切に履き続けている靴こそが本当に美しいのですから。

 

それではまたハイビスカス

 

 

◆◇ALOHAS(アロハス)通販店舗のALOHAS MODE◇◆