おうちで飼い主さんができるねこちゃんへのマッサージ in そら猫イベント | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

26日(日)は、そら猫さんの7周年イベントで

 

キャットケアレッスン『ねこちゃんへのマッサージ』をさせていただきました。

 

 

申し込みからすぐに定員オーバーになったようで、

 

マッサージに興味を持たれている飼い主さんが多いのだなぁ

 

と思いました。

 

先日ヤフーニュースにも、ペットマッサージの効果について取り上げられてましたしねo(´v`)o

 

 

マッサージの効果って無限大だなと思うのです。

 

特に保護された子や野良ちゃん出身の子、まだ目も開いてない頃から保護された子などは

 

マッサージを小さい頃からやってるかどうかで

 

性格がガラッと変わってくるものです。

 



 

{65F5397F-778E-4127-A3D1-63FE0DB69361}



 

当日、マッサージのモデルさんとしてアシスタントしてくれたのは、

 

美人顔のももちゃん。

 

 

レッスンが始まるまでの間、

 

ももちゃんは、

 

コルクボードで爪研ぎをしてみたり・・・

 

ポスターを貼っているのに使ってる画鋲をとって追っかけてみたり・・・

 

コルクボードを倒してみたり・・・

 

机の上にかけのぼったり・・・

 

やんちゃっぷりを発揮しておりました汗

 

 

 

 

ゔ〜〜〜ん

 

ももちゃん、モデル大丈夫かしら・・・

 

と少し心配だったわたし笑

 

 

 

 

ひと通りマッサージについてのお話をした後、

 

実践に入って・・・

 

リンパマッサージのデモをももちゃんですることに。

 

 

 

 

果たして、じっとしていてくれるのだろうか???

 

 

 

 

マッサージのおかげで、

 

すっかりリラックス状態のももちゃん!

 

 

 

レッスンに参加してくださったみなさんに、

 

ももちゃんのマッサージ前後の様子で

 

マッサージの効果の大きさを目で見て知っていただけた

 

と思います。

 

 

 

 

マッサージをする前に比べて

 

マッサージをした後では、

 

体温が1度くらい上がると言われています。

 

 

そのおかげで、

 

ねこちゃんはぽかぽかぬくぬくになって、

 

心地よく夢見心地になるんですハート

 

 

そして・・・

 

マッサージをするときに、みなさんに注目してもらうようにお伝えしているのは、

 

『マッサージされている子の表情』。

 

 

マッサージって簡単な動きなのですが、

 

力加減やリズムで全然リラックス感が変わってくるんです。

 

 

相手の体や気持ち、ようすをうかがいながら、

 

相手に合わせてしていくことが大事。

 

 

人のマッサージと一緒ですよね。

 

 

自分がしているマッサージでちゃんと気持ちよくなってるかな?

 

と表情を見て確認してもらうことが大事なのです。

 

 

 

ももちゃんは・・・というと、

 

「あ〜たまらん。もっとして〜」

 

という表情。

 

しめしめ・・・私のハンドマジックにハマったな・・・かお

 

 

 

参加してくださっていたみなさんも、

 

ももちゃんのこの表情に、

 

「あ〜」「おぉ〜」

 

と声をあげていらっしゃいました。

 

 

レッスン前のももちゃんのやんちゃっぷりに、

 

大丈夫だろうか・・・と心配してた私も、

 

この表情が出て、ほっと一安心。

 

 

 

やっぱりレッスンに参加してくださっている方に体感してほしいので

 

この表情やしぐさが出すことができるかどうかが

 

腕の見せ所なのです。

 

 


 

{2108D7C2-229D-424D-8CCA-A0B11271C784}


 

リンパマッサージが終わり、

 

次は、冬に流行る風邪対策ということで

 

風邪のときに使えるマッサージをお伝えすることに。

 

 

マッサージの実践は一時休憩なので、

 

ももちゃんを解放することに・・・

 

 

ところが・・・!!





{16005190-130A-4FDF-8CC0-C4CF3E9932EE}


 

 

風邪についてのお話をしている間、

 

ももちゃんは、マッサージをうけた机から動くことなく、

 

むしろ!

 

お話している最中に

 

私の手をちょいちょいしてみたり・・・

 

私の上半身に手をかけてみたり・・・

 

「ねぇねぇ、もうちょっとさっきのやつやってくれない〜?」

 

と催促しておりました汗

 

 

 

 

なんとまぁ

 

かわいいんでしょう・・・ハートハート

 

 

 

 

私のマッサージの虜になり、

 

ずーっと催促は続いたのですが、

 

その様子を交わしつつお話することになり、

 

タジタジなわたし汗

 

 

 

レッスンに参加してくださったみなさんからも笑いがもれ、

 

マッサージの素晴らしさににっこりされていました。

 

 

 

 

 

久しぶりに、おうちの子以外でマッサージをさせてもらったのですが、

 

 

やっぱりマッサージをされているときのあの表情を見ると

 

あ〜幸せだなぁハートハートハート

 

と心から感じちゃいます。

 

 

診察したり、手術したりも私にしかできない仕事ですが、

 

こうやってマッサージで癒してあげられるのも私にしかできないことだなと再認識。

 

 

 

いつも癒してもらっている分、

 

マッサージで恩返ししたいですもんねハート

 

自分の手で癒してあげられるってほんとに飼い主さんにとってはすごい武器だと思うんです。

 

 

普段抱っこしながら撫でることって結構あると思うのですが、

 

撫でるという行為がマッサージに変わると、

 

さらに効果は絶大になるのですハートハート

 

 

 

 

飼い主さんが自分の手で癒すことができる

 

これって一番の理想ですよね。

 

 

 

だからこそ

 

もっともっとマッサージの良さをみなさんに知っていただきたいな

 

と思いますし、

 

もっともっとこういうふうに実践しながらお伝えできたらいいのにな

 

と思っています。

 

 

 

自分のおうちの子以外でも、マッサージであんなにもウットリさせられるんだ!!

 

ということを目にしてもらうことが一番説得力ありますもんねハート