伝えていきたいことがたくさんあるので、少しずつ復活します。 | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

みなさん、こんばんは。

 

ブログ更新がスローリーになっていたアラフォー獣医師 浜崎菜央です。

 

 

{F0C5318F-C109-4F9E-90A8-4DD2F2334AD4}


伝えたいことは本当に山積み・・・

 

忙しさからも葛藤?戦い?からも解放されつつあるので、

 

そろそろブログを少しずつ再開しようと思っています。

 

 

 

ここ数日、いろんなことを考えていたのですが、

 

私はやっぱり少しずつでもいいから、この場を借りて伝えていこうと思いました。

 

 

 

動物病院で起こる様々なこと・・・

 

飼い主さんの教育(病気のことがメインね)も、

 

犬猫のしつけのことも、

 

シニア犬猫のこと(コミュニケーションの取り方や接し方、リハビリとか)も、

 

野良猫問題のこと(さくらねこがメインかな)も、

 

殺処分にまつわることも、

 

たくさん伝えていく必要があるなと感じています。

 

 

これだけでなく、

 

補助犬についてもやっぱり伝えていく必要があるなと感じてます。

 

 

 

忙しくても、なかなか会えなくても、

 

ずっと変わらず味方でいてくれて、

 

私のことを応援したり、支えてくれる人たちってたくさんいる。

 

そんな仲間を大事にしたいからこそ、

 

私はやっぱり伝えていこう

 

って思いました。

 

 

 

今日も、

 

すんごく久しぶりに会った人がいて・・・

 

 

新しく何かを切り開いていくのってすんごく大変なこと。

 

ストレスなく楽しんでいても、

 

やっぱりある程度のストレスが自分にはかかっていて、

 

それを受け入れながら動いていく必要がある

 

って話をしてくれたのであります。

 

 

 

何かを始めるときに、

 

必ず批判したり、足を引っ張ったりする人はいるもの。

 

新しくやることってまだ結果が出ていないから、

 

説得力にかけてしまうのは仕方がない。

 

負けじとやり続けて結果が出るのを待つしかない。

 

負けずにやり続けて結果が出た時、

 

初めて認められるんだ。

 

って話もあって・・・

 

 

本当にその通り

 

 

自分では何にもできないくせに、

 

ごちゃごちゃ人のやることに文句ばっかり言う人や、

 

人があれこれ模索しながらやっていることに対して、偉そうなことばっかり言う人、

 

真似っこばっかりする人、

 

そういう人ってたくさんいるもの・・・

 

 

そんな言うなら、お前やってみろや

(口が悪くなりました💦) 

って言いたくなることも実は多くって・・・

 

 

時に逃げ出したくなることもあるのだけど、

 

きっちり受け止めて、気にかけずに前進してる、わたし。

 

 

同じ立場の人も結構多くて、

 

同じような悩みを持つ人たちから、

 

「どうやって対処してるんですか?」

 

「どうやったら乗り越えられますか?」

 

って質問されたり、相談されたりすることもしばしば。

 

 

この問題って本当に大きな大きな存在なんです

 

だから、私も攻撃されてめんどくさくなりそうなときは、

 

自然とSNSからフェードアウトするようにしてます

 

 

 

あ〜

 

私、何にも言ってないけど、

 

きちんと理解してくれてるんだな〜

 

って今日はしみじみ感じて、

 

味方はずっといてくれるもんだな


って心強くなっちゃいました。

 

 

 

これ以外にも、

 

実はいろんな場所で、

 

「ブログ見させてもらってます」とか、

 

「ブログを読んですごく勉強になりました」とか、

 

「ブログでイベントのこと知ったんです」とか、

 

って言われることがあったり、

 

「テレビ見ました!ためになりました!」とか、

 

「テレビみたよ!頑張ってくださいね」とか、

 

って言われることがあったりするんです。

 

 

その度に、

 

あ、やっててよかったとか、

応援してくれる人や私の言葉がためになっている人がいるんだとか

 

って思うんです。

 

だからこそ、続けなきゃとも思っています。

 

 

 

 

それから今日はもう一つ元気をもらいました

 

 

たまたま出かけた先のコンビニの駐車場で、

 

誰かに呼ばれているような感じがして、

 

グルッと見渡したら、

 

やっぱり声をかけられていたんです

 

 

「久しぶりですね」

 

と声かけてくれたその人は、

 

父の教え子さんでした

 

 

「いろいろ頑張っていますね。ずっと応援しています。」

 

って言ってくれたんです。

 

 

聴導犬の普及活動のことを知っていて、

 

それをいろんなところで見かけて、

 

その度に頑張ってるな〜って思ってくれてたようで、

 

もう1年くらい会ってなかったのだけど、

 

それでも覚えていてくれて、応援してくれてたんです。

 

 

ありがたいっ

 

 

父の教え子さんたち・・・

 

小さい頃遊んでいた人もいれば、いない人もいるのだけど、

 

イベントなどを通じて

 

繋がったり、仲良くなったりできること、

 

それが嬉しくて、楽しくて、幸せで・・・

 

親子ともに繋がって、


同じことを目標に歩めるって素晴らしいことだなって思うんです。

 

 

そんなこんなで・・・

 

私はこれからも、

 

自分がやるべきことを少しずつでもこの場を借りて伝えていこうと思っています。

 

 

これからもみなさんよろしくお願いします