満員御礼⭐︎Facebook使い方講座 大好評でした | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんにちは

昨日開催されたダーリンのFacebook使い方講座に参加された方々が

それぞれFacebookの設定やもろもろをいじっているのが見受けられます。

うんうん。早速実行してるのね・・・と嬉しく思っている

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。


(一応主催だった私はちょっとできる女風で参加(笑))


昨日、ダーリンが教える『Facebook使い方講座』が開催されました


わずが1日で満席となり、増員するも、半日で満席となった『Facebook使い方講座』。




結論から言いますと・・・大変大好評でしたパチパチ♪




終始、

へぇ~

ふぅ~~~ん

なるほどぉ~


連発


みなさん、とてもいいリアクション笑
(本当にテレビショッピングの人たち並みのリアクションでした



ワイワイ楽しくにぎやかな実践型の講座となりました

(ダーリンが力説してるのがわかるでしょ??この後自撮り風景をみなさんから見られて恥ずかしくなってしまったわたし・・・💦)




Facebookはこれから廃れていくと言われてもいますが、

実際今活用している人たちはいるわけで、



活用している中で、



?使い方がわからない

?プライバシーの設定ってなに

?もっとうまく活用したい

?そもそも何がわからないのかがわからない




と思っている人たちも多いのです。



少なくとも、私の周りの女子はそういう悩みをもっている人が多かったんです。



だから、パソコンやiPhoneなどのことが得意なダーリンに、


「みんなのために、講座してもらえない?」


と相談して、この講座の開催となったわけです



Facebookを一般的な交流として活用している人もいれば、

ビジネスとして活用している人もいる。

人それぞれだと思います。


今回の講座は、ビジネスはさておき、一般的な交流としての活用法


SNSは上手に使わなければ、個人情報が漏れる場でもあります
(この怖さは私から参加者のみなさんにお伝えいたしましたこれも大事ね)


チェックどういうところに気をつけなれけばいけないか

チェックどこで設定すればいいのか

チェックどうやってチェックすればいいのか



(これは私のページを見てもらって設定のチェックしてもらってるところです)

それを実践しながら進めていきました。



それ以外にも、



チェックこういうふうにした方が、人間関係が円滑に進むよね

チェックこうしたほうが、マナー的にいいかも



などなどプチアドバイスなども。



参加してくださったみなさんが


すごくためになった

楽しかった~



と言ってくださって、ダーリンもホッとしていました。


私とダーリンのコンビネーションも、参加者の方々からお褒めいただきました笑




実際、私もダーリンにFacebookの使い方を指摘され、活用している一人だからこそ

この講座の必要性がわかります。


普通に機械に得意で理解できる人なら必要ない講座かもしれないけど、

女子で機械に疎くってなかなか理解できない人にとってはとてもありがたい講座なんです。


この講座を受けたいから再度開催してほしいというお声も多いので、

第2弾をまた開催しますね



乞うご期待



今回は、全くペットと関係ない話題ですみません


でもFacebookでペットのことをみんなでワイワイお話したい!と思っている人には
大切な話題です。