たかだおしっこ、されどおしっこ | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

昨日から今日にかけて、おしっこ関連の病気に取り巻かれている

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。
(おしっこに現れる病気って意外と多いの)


(写真では笑っているが、本心は泣きなのである・・・)


実は・・・

昨日、正確にはおとといの夜から、
うちの3ダックスの誰かのおしっこの様子がおかしくて、
(3人、せ~の!でおしっこするから、誰だかわからないのです←多頭飼いあるあるね

様子をみていたのですが、

昨日の午前中には、おしっこの様子が明らかにおかしくなり、

おまけに誰だか吐いているではないですかっ


誰だか判明するまでに、数時間。


末っ子でした。


末っ子は、一番上の子が自宅で出産した子で、
ノー天気で甘ったれで、喧嘩っ早い子。


ちびまるこちゃんに出てくる「山田くん」みたいな子。
(よく前の職場のスタッフに、山田くんと言われていたっけ笑


いっつも口開けてニッコニコ笑っていて、とにかく私にベッタリ



そんな子が、

夜から今日の朝にかけて、どんどん元気がなくなってしまい、

明け方には、大好きなわたしが

「おいで」

と言っても反応しなくなり、

名前を呼んでもしっぽもふらない状態に。


ちょっとした段差も登れないくらい・・・


こりゃ重症・・・


わたしにとっては、我が子なので、
みなさんと心配さは変わりません




一晩可能性がある病気をあれこれ考えて出した結果が、ある病気。


その検査をしに、大学に朝一スタッフに連れていってもらい、
末っ子、お昼に帰ってまいりました。


まだ結果も出ておらず、
今日は昨日と違う状況に変わってきており、
経過観察中でありますが・・・




あれ、おかしいな


のスタートは何だったか覚えています



おしっこでしたよね




おしっこのチェックを怠らないことで、
今回みたいに早期発見につながるんです



ちなみに、うちの末っ子のおしっこと元気な他の子のおしっこの比較を・・・



見たくない
って人は、ここでストップしてね。




はい

では、みなさんの参考のために、画像あ~っぷ




これが普通の子のおしっこね
(↓今回は量ではなく、色に注目)



そして、末っ子のおしっこね
(↓色に注目してね)




断然黄色いのわかりますか



異常に黄色いおしっこもNGなんですの



考えられる代表的なもの

おしっこを単純に我慢している
(人もそうだけど、我慢してると濃縮されて濃くなるよね)

ビタミン剤飲んでる
(これも人でもありうるよね・・・栄養剤飲んだら黄色くなるよね)

肝臓が悪くなっている。いわゆる黄疸ね。
(これも人でもありうると思う)


で、うちの末っ子ちゃんは、一番最後が理由。

そして、単純に肝臓が悪いってわけではなく、二次的に黄疸



おしっこが異常に黄色いとダメで、その理由をずら~っとあげたのだけど、

逆に、おしっこが異常に薄いとダメってこともあります


これもいろんな理由が考えられるのです


むしろ、こっちは結構たくさんある。
(どこまでピックアップしたらいいかな?)


考えられる代表的なもの

単純にすんごくのどが渇いて水をたくさん飲んだから
(人も塩辛いの食べたときとか、めっちゃ喉渇いてたくさん飲むよね)

糖尿病とかホルモン異常の病気
(ホルモン系の病気って結構あるのよね)

腎不全
(これは猫に特に多い)


おしっこが濃すぎても、
薄すぎても、
考えられる病気ってたくさんあるのです




だから、おしっこをチェックしていてあげることで、

他の症状がなくても発見できる病気って結構あるもの。



ぜひみなさんもおしっこのチェックしてあげるようにしてくださいね



末っ子の病気については、これから少しずつ書いていきます。

みなさんのお勉強のためにもね