ペットと共有できる☆私のお助けグッズ | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

動物病院で診察の後は必ず手を洗うので、

手がカラッカラになりそうだけどなってない!

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。


(↑なんかちょっと顔色悪いけど、気にしないで~



カラッカラになりそうでなってない・・・

「どういうことよ??」

って思った??



動物病院には、元気な子もくれば、病気の子もくるんです。

診察のたびに、しっかり手を洗うのはもちろん、

感染症の子が来た時は、強力な消毒液で洗うこともあります。


その場合は、やはりひどく手荒れするもの・・・




でも!



こんなときに、大活躍してるのが、


メディカルアロマで作ったハンドクリーム


うふふ
このおかげで、ま~ったくカサカサにならなくなりました。


カサカサ バイバイ




うちのスタッフのお気に入りでもあります
(いつも気がついたら塗ってるの)

私の周りの人のお気に入りでもあります
(例のやつ分けてほしいの~ってリクエスト受けちゃう)



以前、うちの動物病院で、
ペットマッサージのプチ講座をしたときに、


お土産として、
肉球クリーム兼ハンドクリームをお渡ししたのですが、



これまた人気で、

「あれ、またほしいんですけど~」

と言われること多発なんですの。



ここで・・・



「メディカルアロマってなに?」

って思った人いるはず~



メディカルアロマ
とは・・・


フランスやベルギーでは医療として認められてる芳香療法で、

皮膚に直接つけたり、経口投与(飲むこと)によって
(え~っ!アロマって皮膚につけたらダメって習ったけど~?って人も多いはず)

症状の改善を図るという治療効果をはかるもの。




ちなみに、

わたしが動物病院で使うとき、メインとして利用してるのは、


かゆみ止め




アレルギーとかアトピーとかの子って、

とにかく皮膚がかゆくて仕方ないの。



そういうときにだいたい使われるのが、ステロイド



ステロイドって、かゆみをピタッと止めてくれるから、

すんごくありがたがられるんだけど、

やはり副作用もあって・・・
(肝臓に負担をかけたり、他の病気を引き起こしたり・・・いろいろあるのね)




私は、極力ステロイドを使いたくない派ので、


このかゆみ止め効果のあるメディカルアロマオイルを使って、


治療のサポートをしています



これを使うことで、

ステロイドとバイバイできた
子もいるし、

ステロイドの量を減らすことになった子もいるの。


ちなみに、これをお渡ししたおうちの方には、

プチ情報をお伝えしてて・・・



「人が蚊に刺されたときに塗ってみて~」


と言ってあります。



なんと


かゆくなくなるのだ


人とペットと同じものが共有できて、

しかもそれなりの効果があるときた!



すごいでしょ



これ以外にも、まだまだメディカルアロマ秘話がたっくさん

これは、おいおいお伝えしていきますね



香りで癒されて効果を狙うってものではなく、

皮膚に直接つけたり、飲んだりして、効果を狙うっていうのが、

想像をくつがえすよね???





アロマオイルの使い方、種類って、い~っぱいあるんですよ~



アロマとかハーブとかのお話は、女の人って特に好きですよね
(ちなみにわたしも好き)

これからちょっとずつお伝えしていきたいな~と思ってます。


お楽しみに~