アロハ🌺 ハワイ旅行記 (10 June 2024 後半)

夏のハワイでプルメリアに囲まれる🎵の裏話😂


ハワイ初日はプア•ケニケニのレイをいただき、午後はプルメリアの花を採りに行きました!


あまりの嬉しさに我慢できなくて、すでに投稿済み😂


でもね、まだそこでは伝えてないことがあって、、、
色々注意点があるんです!


プルメリア摘みの注意点3つ!

①プルメリアの樹液は毒!?

②お勧め時間帯

③服装はおしゃれよりも実用性


①樹液

プルメリア育てている人はご存知だと思いますが、枝、葉が傷つくと白い樹液が出ます。

通常、落ちたお花を拾う場合、ほぼ液は出てません。

だから、そのまま耳に飾ったりラブ


今回は、木に咲いているお花をいただくので、要注意!


🈲咲いたばかりの若い花を無理に採らない🈲

プルメリアもかわいそう。


目指すはこちら↓↓↓

もうすぐ落ちるかな?というお花の咲き具合。

根元を触ったらポロッと落ちる。


これらは樹液でないことが多いですニコニコ


お花も下に落ちてそのままにされるより、

香りを楽しんでくれる人のそばにいたら嬉しいかも?って思いながら、

「私たちのところに来てくれてありがとう❤️」

そう言葉をかけながらピックさせてもらいました。


ちなみに、汁を触ると、赤み•痒み•腫れる•しびれなどの皮膚炎になる場合があります。お水で洗い流しましょう。、重症になると嘔吐や心臓麻痺などの原因にも、と書いてあったりもするので、注意しましょうね!


私も今回1個失敗して汁が腕についたので、すぐに水で洗いました。それでもしばらく、なんとなく痒かったです。


②時間帯

ハワイの日中は暑すぎて、肌がジリジリ焼ける~
だからお花をピックするには少し涼しくなる夕方に行くのがベター。

そうすると、1つ問題が!
ハワイにも、蚊がいます!!!

そうなんです。
観光客でいっぱいのワイキキでは全然気にならない。
でも、森や草がたくさん生えている場所には、蚊にとってはパラダイス。

半袖•半ズボンだった私。
虫除けが効かずにガンガン刺されましたーえーん

ちなみに、早朝だと開いたばかりの花が多いので夕方の方が花に優しいです。

③プルメリア摘みお勧めスタイル
⭕帽子 (暑いから+虫が落ちても髪に絡まないため😵‍💫)
⭕タオルを首に巻く(日除け+汗拭き)
⭕サングラス (太陽光は日本より強め)
⭕長袖長ズボン (蚊除け•日除け•樹液よけ)
⭕ビニール手袋 (樹液よけ)

動画撮る前の私はこんな感じ😆

フラの時に使うレイや髪飾りもそうですが、
草花をいただくときはお祈りを忘れずに!

もちろん自己流でもok。
むやみやたらに採らず、使わせていただく理由とともに感謝をします。
それは、ハワイアンでもニュージーランドのマオリの人たちも同じ考え方です😊

Respect to the nature💕💕💕

フォローしてね


~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~


フラインストラクター


ホ・オポノポノプラクティショナー


かなよ


~•~•~•~•~•~•~•~•~•~•~

フラ

🌺世界中からok!月1回から始めるオンラインフラ

第一火曜日 9時30分~10時30分(日本時間)

京都のしーちゃん先生とコラボ😊



🌺ニュージーランド オークランドノースショア

毎週月曜日 午前中



🌺ニュージーランド ウエストオークランド

第一&第三 土曜日 午前中



ホ・オポノポノ

🍀YouTube 「アロハのある暮らし」

http://www.youtube.com/channel/UC-l1GS6tmZln6ArxFRrK-Ww?sub_confirmation=1


お問い合わせはメールでどうぞ!

yuttarihula@gmail.com 


Mahalo nui ☆