この子は恥ずかしがり屋だから。

似たような、子供を紹介するような、
よその人から話しかけられた時に代わりに親が口にするようなフレーズ。

何度も何度も子供は耳でその言葉を聞いています。

もしくは自分の時でも。

私って⚪︎⚪︎だから。

何度も何度も。

自分で自分のこと言う時も
口から出た言葉が
もう一度耳から。


そうか、私は恥ずかしがり屋なのか。
恥ずかしがり屋なんだ。

そうして恥ずかしがり屋になって行く。


えー!
そんなつもりで言ってたんじゃないんだけど!

恐ろしいです。
なりたい事、言いましょう。
これも練習練習。


*何回も何回も聴いて、
私の軸になっているメンタルマネジメント 
食べ物と同じで 大きな影響がある
から、いろんな人に知って欲しい。
私もまだまだトレーニングの最中だから、
一緒に学んで下さいね。

ラニーバッシャム/藤井 優/寒川典子