マタニティヨガ教室変更<38w2d> | ALOHANAのキセキの積み重ね♡ 2018年8月女の子出産

ALOHANAのキセキの積み重ね♡ 2018年8月女の子出産

*
2003年 結婚
2015年 不妊治療スタート
2016年 1回目の胚盤胞移植にて妊娠・稽留流産
2017年 4回目の胚盤胞移植にて妊娠
2018年 女児出産

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★


 

不妊治療(体外受精)にて妊娠中の

ALOHANA808です。

念願のマタニティーライフ。

しかし、思い描いていたものとは違い、日々奮闘しています…。

赤ちゃんとの対面を楽しみに、お母さんになる準備を頑張っています。

よろしくお願いします。


よろしければ、プロフィール( )をご覧ください。



*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★






午前中、マタニティヨガへ行って来ました。


正期産に入ったら、


娩出力UP産後回復のためにも、


毎日でも通った方が良い言われていました。






とはいえ、この暑さ。


そして、臨月に入り、


体は重くて思うように動けないし、


前駆陣痛はあるし、


守りに入ってしまって、


なかなか毎日とはいきませんでした。






でも、


37週からが勝負で、


ここから出産まで動く人、動かない人で、


大きく変わってきてしまうとのこと。


37週まで何もやらなかった人でも、


ここから毎日頑張ったら力がつくそうです。


逆に、37週までやってきたのに、


ここから休んでしまうと今までの努力は水の泡。






これを聞いて、怖くなりました。


せっかく頑張って来たのに、


無駄になってしまうのは残念極まりないので、


気持ち入れ直し、


あともうひと踏ん張りします!





それにしても、


こちらのヨガ教室に変更(移動)して良かったです。





つわりが落ち着いた5ヵ月からマタニティヨガに通いはじめたのですが、


某大手ヨガスタジオで、


マタニティクラスの枠が少なく、ドライな感じでした。


講師や生徒さんの交流は一切なし。


マニュアル通りのプログラムも私には合いませんでした。


あっ、私が求めていたものと違っただけで、


人からみれば干渉されず、自分の内側に入れるので、


良いのかもしれません。






結局、


7ヶ月は、1回も行かないまま、お月謝だけ支払い、


8ヶ月母親学級で知り合ったお友達に、


今のお教室を紹介され、通うことにしました。





今のお教室はといいますと、


ヨガで体を動かすことはもちろん、


コミュニティサロンという感じで、


余談も多く、みんな和気あいあいで、とにかく明るい♡


「私だけじゃないんだ~」


と思えるだけで、気持ちが楽になります。





専用のノートがあり、


毎日の食事内容や体調の変化などの悩みを記入して、


提出すると、講師からアドバイスを頂けます。


レッスン以外にも意識することができたし、


先生のアドバイスのおかげで、


その週数ごとに現れる悩みが解決し、


はじめてのことも怖くなく、楽しくなりました。





つまり、


体も心もスッキリできる


ヨガ教室なのです!






マタニティクラス以外にも、


産後のママクラスもあるので、


産んでそれっきり!ってこともないところが良いです。


お腹にいた赤ちゃんが、


今度は、お外に出て来て交流する姿は本当に微笑ましいです。





マタニティでお知り合いになった方と


また出産後に再会し、


一緒に悩みを共有できる場があることは、


産後クライシスの予防に大いに役立ち、


ありがたいなと思います。






早くお友達に会いたいねっ♪