久しぶりに乳がん経過観察のお話です。

 

 

 

今年の2月末に日本に一時帰国をし、その後日本滞在記をゆっくりと書いていて、すっかり置き去りにされていましたが、2024年の2月から5月にかけては乳がんに関する検査や診察が目白押しでした。

 

2月: 乳腺MRI検査、乳腺外科医の年1回の診察、腫瘍内科医の診察、血液検査

3月: 腫瘍放射線治療医の年1回の診察

4月: 婦人科医の年1回のチェックアップ

5月: 骨密度検査、腫瘍内科医の診察

 

そのうちのいくつかを記録したいと思います。

 

まず、2月初めに乳腺のMRIを受けました。

 

その時の記事

 

 

 

私は、超が付くほどのデンスブレスト(高濃度乳腺)で、私の乳がんはステージ2になるまでマンモグラフィーでも見つけられませんでした。

 

このため、乳がん術後の経過観察の検査では、マンモグラフィーに加えて乳腺エコーも加えてもらっているのですが、昨年健側に怪しい物が見つかり針生検になってしまったため、今年は乳腺外科医からMRIのオーダーが出ていました。

 

結果は問題なく安堵したのですが…。

 

MRI検査の数週間後、乳腺外科医の診察を2月下旬に受けました。

 

 

 

オフィスは無機質な感じ~。

 

image

 

診察時は、こんな不織布の使い捨て袖無し検査着に着替えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

外科医は部屋に来るなり、まずMRIが異常無しだったことを説明し、続けて

 

「今年は問題なかったので、これから1年はマンモグラフィー1本で行きましょう」

 

と言いました。

 

「えーーーーーー!!😰そんなの心配です。せめて次回(来年)エコーは受けられないんですか?」

 

と私がいうも、ドクターは

「エコーで乳がんが見つかっても、マンモグラフィーで後から見つかっても生存率に変わりないから。」とバッサリ言われました💦

 

いや…生存率とかそんなんじゃなくて…健康で生きている時間のほうが重要で…

 

ドクターは続けて、「保険がカバーしない可能性もあるから。また2年後にMRIのオーダー出すからそれまではマンモグラフィー1本ね。」

 

と言われて終わったのです…。💧

 

それは、ドクター的には私の今の経過だとマンモ1本で大丈夫と太鼓判を押されてること?

 

そう理解すれば気持ちは軽くなるのでしょうが、乳がん発覚時のマンモグラフィーで見つからなかった苦い経験があるだけに...

 

かなりモヤモヤ…。

 

   🕰️

 

その後、3月に腫瘍放射線治療医の診察がありました。

 

こちらの先生に、「私、外科医の先生からこれから1年間はマンモグラフィーだけの検査で良いと言われたんですが不安です。だって、私はデンスブレストだから…。」と話すと、先生も私の気持ちを理解してくれたものの、

 

「触診を私もするし、各ドクターから毎回してもらって、自分でも何か気づくことがあったらすぐに連絡して。」

と言われる程度で終わってしまいました。😢

 

再びモヤモヤ...

 

  🕰️

 

そして4月。

 

今度は、年に1回の婦人科医の検診がありました。

 

その際に、乳がんの経過について報告して、今回の件も話すと婦人科医(Dr.T)は、

 

「あなたは高濃度乳腺だから、エコーは是非受けたほうが良いわ。私がオーダー出してあげる。」

 

と言ってくれました!!

 

  花火

 

続けて、「保険がカバーしない可能性もあるけど…。うちのオフィスでもエコーできるのよ。うちでやる場合、自費となったら$165だけど、保険会社には事前にカバーするか確認するから。」

 

と言いました。

 

$165??   悪くないじゃん!

 

  花火

 

勤務先の病院でエコーを自費で受けた場合、おそらく$300近くになったかと思います。

 

それなら、仮に自費になってもぜひ受けたい!!

 

というわけで、無事エコーが受けられることになりました!

 

ちなみにこのDr.Tは、私に乳がんの告知をした先生です。(電話で)

 

毎年彼女のオーダーでマンモグラフィーによる乳がん検診を受けていたのに、癌が見つからずにその数か月後に癌が発覚したということもあり、デンスブレストに対する乳腺エコーの必要性を強く感じているのだと思います。

 

  花火花火花火

 

乳がんの術後のフォローアップ検査は、毎年マンモグラフィーを8月に受けて、その半年後にエコー(今年はMRI)というスケジュールのため、今年も8月にマンモ、来年の2月にエコーを受ける予定です。

 

 

この婦人科医は、骨粗しょう症の私が今年骨密度検査を受ける年なので、そのオーダーも出してくれました。

 

そして、今月骨密度検査も受けてきました。

 

そちらについては、また後日書きます。

 

あと!腫瘍内科医の診察でショッキングな出来事もありました。

 

そちらについても後日書きます。

 

 

乳腺外科医から経過観察の検査はマンモグラフィーだけで…と言われたときのメンタル天気: 落雷