久々に乳がん関連のお話。

 

 

このところ、還暦祝いに浮かれていましたが、乳がん1回目の手術をしたのが4年前の2020年1月27日。

知らない間に、この記念すべき(?)日が過ぎていました。

 

残念ながら、断端陽性となってしまい、同年(2020年)2月24日に2回目の手術をしたので、この日が晴れて癌を取り去った日という認識ですが。

 

そして、それからは乳腺外科医の指示で、年に1回のマンモグラフィーを夏に、さらにその半年後に年に1回の乳腺エコー(冬に)を受けていました。

 

しかし、昨年1月に受けた乳腺エコーで健側に怪しいものが見つかり、針生検をしました。

結果は良性でほっとしたのですが、あの時は本当に不安でした。

 

このため、乳腺外科医から

「次回はMRIにしましょう。あなたはとてもDense Breast (高濃度乳腺)だから」と言われていたのです。

 

MRIは高性能な検査なので、これを受けていればもちろん乳腺エコーは不要。

でも、精度が高いだけに、ちょっとでも怪しい物はどんどん拾ってしまうので、大丈夫なものでも

「要精密検査」となってしまいそうで、その点はちょっと不安はあります。

 

 

そんなMRIを本日受けてきました。

 

場所は勤務先の病院。

 

朝8時30分の予約で、仕事を少し遅刻しての検査です。

 

MRI用の更衣室はとても狭くてなんとなく無機質な感じ。

 

 

 

 

 

 

金属類は絶対に身に着けてはいけないので、ピアスも指輪もアップルウォッチも外して、全身検査着に着替えました。

 

ところで、アメリカの病院って寒い場合が多いです。

 

うちの病院も例に漏れず、とっても寒い。

冬なのに冷房入れてるんじゃないの?…ってくらい寒い中、ペラッペラに薄い検査着で待つこと30分。

 

待合室も無機質。

テレビがあるけど、となりのご婦人が電話で大声でずーーっとしゃべっていたので、内容全く分からず。💧

 

 

しかも、携帯電話をスピーカーフォンにしていて、相手の声まで丸聞こえ。滝汗

本当に大きな声で…きつかったです。

 

日本じゃあり得ないマナーですね。

 

  手

 

しかし…寒い。

 

途中寒すぎて、検査着(自由に取れる)を2枚追加して重ね着してました(笑)。

 

ようやく技師さんがやってきて、奥に連れていかれました。

 

連れていかれた場所も無機質な感じ…

 

 

寒そうにしている私に、温めてある毛布を掛けてくれました。

(最初から欲しかった…)

 

さて。

まずは、造影剤を入れるために静脈注射の針を刺します。

 

 

…しかし…💧

 

 

私の血管、とってもダメなやつで、見つけるのも大変だし、ありそうな場所でもすぐに逃げてしまうのです。

 

最初に刺した針は、全く血管に入らず、技師さんは

「ごめんなさいね。別のスタッフにやり直してもらうから」と言い、もうちょっと針を刺すのが上手というスタッフに変わりました。

 

…しかし…  💧 💧

 

次のスタッフが刺した箇所も、うまく静脈に入らず、彼女はその針を刺したまま

グリグリグリグリグリグリグリグリ・・・・・

と針を皮膚の中で動かしまくり・・・

 

「痛い!!」えーんと叫んでしまいました。

 

かなり痛かったです。

 

彼女は「ごっごめんなさいね。ここに確かにあるのよ。だけどどういう訳か入らないわ!」と申し訳なさそうに、針を抜きました。

 

そして、

「こうなったら手首から入れるわね。ここならしっかりした血管があるから…」と言いました。

 

がーーーん。ガーン

 

痛いやつだ。

 

最近、点滴や造影剤を入れる際に、必ず手首コースになってしまいます。

 

技師さんが下手というわけでなく、私の血管がいけないんだわ。

 

結局、手首はとても痛かったけど、1発で静脈にヒット。

 

↓これは検査後の写真ですが、痛々しい…。

現在、3か所が内出血しています。笑い泣き

 

 

 

さて。検査開始となりました。

 

まず、頭にシャワーキャップのようなものをかぶり。

そして、ガウンをはだけて(乳腺なので)MRIの検査台にうつ伏せに寝ます。

 

MRIはうるさい音がするので、耳栓をするか音楽を流すかどちらが良い?と聞かれ、音楽を選択。

 

しかし、毎度のことながら、MRIの音がうるさすぎて、音楽なんて全然聞こえないんですよねぇ。😅

 

検査はおよそ20分。

 

ガンガン、カンカン、グワングワン…といううるさい音も、もう慣れっこです。

 

あんなにうるさいのに、途中寝落ちそうになりました。(笑)

 

 

 🕗

 

検査は無事終了。

 

急いで着替えて職場に戻ったら、検査を受けたオフィスから電話が来ていたようで、留守電が残っていました。

 

え…こんなに早く…!

 

留守電は

「至急折り返し電話ください」と言ってる。

 

😱😱😱

 

検査で悪い物が見つかると、通常すぐに電話が来ます。

😰😰😰

 

とても不安な気持ちになりながら、折り返し電話をすると

 

さきほどの義姉さんニコニコ あっ お電話ありがとう~。さっきはお疲れ様。あのね、検査の時に問診するの忘れちゃってぇ、いくつか質問があるんだけど、答えてもらえるかしら?

 

ニヤニヤ (胸を思い切り撫でおろし) あ…はい。

 

 

確かに、今日の検査では問診が全くなくて「???」って思ったんです。

通常、患者さんの通訳に行くときでも、たいてい検査前に問診があるし。

 

ただ、事前に問診票も提出していたから、質問されなかったのかなぁ???なんて軽く思っていたのですが。

 

聞かれた内容は、

- ドクターが私にMRIが必要とした理由。

- 前回マンモグラフィーを受けた年月

- 前回エコーを受けた年月

- 乳がん手術を受けた年月

- 抗がん剤は使ったことあるか?

- 放射線治療はしたか?したとしたら、その年月

- 現在投薬中か?ホルモン剤は飲んでるか?

 

等でした。

 

電話を切って、かなり安堵しましたが、結果はまだ分かりません。

 

次回の乳腺外科医の診察予約は再来週。

 

でも、来週半ば頃には、ポータルサイト(患者が見れる医療記録のページ)に結果は上がっていると思います。

 

それまではちょっと不安ですが、そんなわけで今年の乳がん検診のメインイベントであるMRIは無事終了しました。

 

 

 

あ、もう1つ不安材料。

 

それは費用。

 

私の今加入している保険では、MRIは高額医療なので、必ず$500請求が来ます。(Co Payというもの)

その他、技師の手数料や施設使用料など、多々の請求が来る予定。

 

アメリカの医療費は本当に高い。

 

良い保険に入っていたら自己負担も少ないのですが、うちの職場は(病院のくせに…ボソボソ)とても悪いのです。

 

あ~、慢性金欠病も既往歴のリストに入れなきゃです。。。

 

 

【関係ないオマケ】

 

今日のニャンズ

 

 

本当に関係ないっ!

 

 

針を刺されてグリグリされたときのメンタル天気:雹に降られて当たりまくった気分