日本滞在7日目(3/4)前半

Day 7 Part 1

 

すみません。

この日は盛りだくさんだったので、2回に分けます。

(相変わらず引っ張りまくりますが、ご容赦ください…)

 

  🐡

 

この日は、前から楽しみにしていたところに行きます。

 

今回の一時帰国は短期間のため、地方への旅行や温泉も無し。

(っていうか、3週間滞在した前回も無かったですが。😅)

 

アメリカ大陸の内陸にある中西部に住んでいて、海とは遠く離れているので、日本で海を見たかったけれどそれも無し。😭

 

でも、この日のお出かけは旅行に匹敵する楽しみでした。

 

 

数日前に、実家の菩提寺へお墓参りした日。

その後、実家跡を見に行った際に付き合ってくれた友人2人。

 

その時の記事。

 

 

 

この2人と再度、お出かけする約束でいました。

 

 

朝10時に現地で待ち合わせ。

 

 

行った先は…

 

ここ。

 

豊洲市場~!

 

 

 

築地市場も行ったことなかった私ですが、海から遠く離れたアメリカ中西部に住み、新鮮な魚が恋しくて恋しくて!

 

アメリカ中西部在住日本人にとって、日本のお寿司屋さんならどこでも美味しく感じるに決まってるけど、前から行ってみたかった豊洲市場に友人2人に付き合ってもらいました。

 

   うお座

 

3人集合するなり、向かった先は↑の写真のビルではなく、水産仲卸売場棟の建物。

 

この水産仲卸売場棟にお目当てのお寿司屋さんがありました。

 

そのお目当てとは…

 

 

ここ。寿司大!!

 

 

大人気で評判のお店。

 

…でも、レビューを見ると、早朝5時半頃に並んで整理券を貰い、10時以降に再度来店して食べる…という感じらしい。

 

そんなの、豊洲に泊まってないと無理!

 

なので、ダメ元で10時過ぎ(余裕すぎるがな)、に行ってみました。

 

お店の前には行列がありました。

 

でも、そんなに長くない。

 

「あれ?いけるかも?」びっくり

 

と、最後尾に並んだら、前に並んでいた男性が

 

「整理券無いと食べられないですよ。」と言いました。

 

ええーー、やっぱりそうか! 😭

 

話によると、彼らも朝の6時前に来店し、整理券を貰って午前10時半に来るよう言われたそうです。

 

行列の中には外国人も複数いました。

 

そうなんだよなぁ。😔

 

東京卸売市場は、外国人観光客にとっても人気の観光スポットになってしまってます。

 

うちの旦那はお刺身を好まないのですが、地球上には新鮮なお刺身好きの外国人の多いこと。

 

 

しかし、外国からニッポンに旅行に来た諸君。👉

ここで食べる必要ある?

 

美味しいお寿司の違いがあなたたちに分かる?

スシロー行っても良くない?

 

ここはひとつ!!👆、純日本人の私に譲ってくれても良くない? …なんて、偏見と屁理屈な考えを心の中で叫びましたが、どうしようもない。💦

 

諦めて、このお店から離れ、(きっとこういうことになるだろうと予測していたため)第2候補のお店へ移動。

 

 

移動…と言っても、寿司大のお向かい。(笑)

 

磯寿司

 

 

 

こちらも、ガイドに良く出てくるお店です。

 

 

こちらは行列が無かったのでお店の人に

「3人ですがどのくらい待ちますか?」と聞いたところ、

 

「テーブル席が良ければ20分ほどお待ちいただきます。」と言われました。

 

20分?楽勝!ぜーーーんぜん 良いではないの!!

 

待ちますとも!!

 

…ということで、こちらのお店で待望のお寿司をいただきました。

 

私と1人の友人は、上にぎり。この内容で3千円。素晴らしい!😍

 

 

もう1人の友人はマグロづくし。

 

 

 

このお店はマグロが売りのお寿司屋さんだそうです。

 

 

もう、美味しくて美味しくてのけぞりそうでした。(笑)

 

 

もちろんマグロもとっても美味しかったし、一番好きなウニも美味しかったのですが、何が美味しかったって…

 

アジの握り!!うお座

 

脂が乗っていて、人生で食べたアジの握りで一番美味しかったかも!

 

昔、伊豆で食べた獲れたてのアジのたたき丼も美味しかったけど、それを上回る美味しさ。

 

アメリカ中西部でアジのお刺身なんて絶対無理ですもん!

ヒカリモノを生で食べられるほど鮮度が保てるわけがない。

 

だから、このありがたさが数倍身に染みました。

 

この時、午前10時45分頃でしたが、朝ごはん抜いて来たので寿司一人前はあっという間に完食。

 

写真に無いけど、海老のお頭付きのお味噌汁も美味しかったです。

 

  寿司

 

大満足でお店を後にして、先ほどの寿司大の前を通ったら、こんな看板↓

 

 

 

早。💧まだ正午前なのに…。

 

世の中のグルメさんたちの、食への根性?闘志? すごいです。

私、ここで食べたかったけど、早朝5時過ぎに来て整理券貰ってまで食べる気力は・・・・

 

ない。💧

 

 

20分待ちで食べられた磯寿司さんの上にぎりで120%大満足だったので、私にはこれで十分です。

あ、負け惜しみに聞こえますか?

 

たしかに多少負け惜しみあり。😅

 

でも、磯寿司さん、本当~にとっても美味しかったですよ!!

 

 

  寿司

 

さて。

 

食後は、この水産仲卸売場を散策しました。

 

お土産でも買いたいなと、商店を回ったのですが…

 

か…閑散~~~

 

 

 

それもそのはず。

 

この時、時間は午前11時30分だったのですが、殆どのお店が午前11時で閉店だそうです。

 

そもそも、この市場で働く人たちのための商店なので、早朝から開いているけど、正午前には殆どのお店が閉めてしまう。

しかたないですね。

 

そんな中、開いていたお店で、ほうじ茶(普通のお茶とティーバッグ)そして、厚切りの鰹節を購入。

 

こちらのほうじ茶。

友人の1人が、「お土産に持って帰って」と買ってくれました。😭(←うれし泣き)

 

 

 

もうね。

アメリカ地元の日系スーパーで買える、ティーバッグのほうじ茶で満足してましたが、レベチですよ。

 

レベチ!!

 

 

そしてこちら。↓ 生ハムのような鰹節!!

 

 

 

 

この食べる鰹節は、友人が食べたことあるそうで、本当に生ハムみたいな美味しさだそうです。

 

実は、まだ封を開けていません。

楽しみに取っているんです。

 

でも、賞味期限切れる前に食べなければ!!

 

  お茶

 

余談ですが、アメリカ帰国の際に、運悪く税関で荷物検査に当たってしまい、スーツケースを開けられました。

持ち込み禁止のものは持っていなかったため気持ち的には余裕でしたが、もし誤解されて没収されたら…と考えると気が気じゃない。

 

税関の検査官はこの鰹節を肉ではないか?…と怪しんで何度も何度も

「これは肉だろう?」と言ってきました。

 

「いえ、これは魚。鰹節!!Bonito Flakes!!  シーフードは持ち込みOKですよね?」と言うも、

 

「いや、これは肉に見える…」と疑いを持ち続け、こともあろうにパッケージをスマホで映し始めました。

 

これ、カメラでGoogle翻訳できるみたいで、パッケージの「生ハムのような…」にハマりまくり

 

「これは生ハムじゃないか!!」と言うではありませんか!!

 

ブチ切れた私は、

「ちゃんとパッケージ見てよ!!むかっ生ハムのような鰹節!!ってあるでしょ!」と声を荒げてしまいました。

 

もし、これが没収されることがあったらきっと暴れていました。😅

 

幸い、納得した検査官は、「行っても良し」と言い、何も没収されずに済んだけど…

 

還暦おばあさん、火山噴火直前でした。

 

 

  🌋

 

さて。

 

話がかなり逸れてしまいました。

 

レストラン・食堂のあるエリアから商店エリアまでの途中で、窓越しに階下の市場の人が作業している様子が見えます

 

…が、すでに終わってる様子。

 

 

 

実は、築地市場の頃は、せりの様子を一般の来訪者も見ることができたのですが、マナーの悪い観光客(特に外国からの観光客だそうです)が魚を手で触ってしまったり、市場内をウロウロと歩き回り、現場で操縦しているターレやフォークリフトと衝突する人身事故が後を絶たなかったため、豊洲市場に移転してからは、一般人は立ち入り禁止となってしまったそうです。

(市場内にいた警備員の男性が、事細かく分かりやすく色々とお話ししてくれました)

 

悲しいですが、こればかりは本当に仕方ないことですね。

 

 

観光客向けにこんなところも。

 

マグロ…でかいっ!

 

 

イルカサイズ。

乗れちゃうくらい?

 

 

 🐬

 

 

さて。

 

この水産仲卸売場棟を離れ、次に向かった先は…

 

長くなってしまったので、次回に続きます。

 

 

 

寿司大はやっぱり普通に来店したら食べられないと知ったときのメンタル天気: 楽しみにしていた運動会の朝、雨が降っていた気分(でも磯寿司で美味しいお寿司がたべられたので、のち晴れ晴れ