前回から続きます。

 

 

 

日本滞在3日目(2/29 午後)

Day 3 

 

両親やご先祖様の眠るお墓がある菩提寺を出たのは、午後12時過ぎ.

バスに乗って最寄りの駅(成増駅)まで行きました。

 

↓モスバーガー成増店。日本第一号店です。1972年開店。52年前!

 

 

  🍔

あ、別にここで食べたわけじゃないけど、懐かしいから写真撮ってしまいました。

 

中学生時代、成増の塾に通っていまして、ここで買い食い(!)した記憶があります。

 

ここでランチしたかったけど、友達と待ち合わせしている場所へ移動。

 

 🚃

  

成増から東武東上線に乗り、実家がある朝霞駅まで向かいました。

 

実家…と言っても、実家は売却してしまっているので正確にはもう実家ではありません。

 

さらに、家は築50年を超えていたので、家屋としての価値は無く土地のみの売却となり、売却後実家は取り壊されてしまいました。😢

 

確かに古い家ではあったけど、何度か改築や修繕などもして、十分住める家ではありました。

ただ、新たに売りに出すとしたら、かなり古いデザインだし機能的でもないから買い手もなかなかつかないだろうし、仕方ありませんね。

 

このため、厳密に言うと「実家跡を見に行く」ためにここにやってきました。

 

この日は、中学からの友人1人と高校からの友人1人が付き合ってくれました。

 

正直、一人で実家跡に行くのは気持ち的に辛かったのですが、長~~い付き合いの地元の友人が付き合ってくれたことで、とっても心強かったです。

 

   コーヒー 

 

朝霞駅のベーカリーカフェで待ち合わせ。

 

彼女たちはすでに来ていて、お茶しながら談笑していました。

 

私は、お昼もまだだったので、こちらでランチを済ませました。

(カツサンドとアップルパイのようなパンを食べたのですが、これがまたとても美味しくて…写真撮っておけば良かった!!)

 

しつこいけど、日本は美味しい!!

 

   食パンメロンパン

 

 

カフェを後にして、バスに乗り込み向かった先は、まずは実家そばにある神社。

 

    神社

 

こちらも今回の来日の目的。

 

両親が健在だった頃、ここの神社でお守りや熊手、破魔矢などをアメリカに持っていく用に買ってくれました。

 

もう何年もアメリカの自宅に置いていたのですが、本来ならばお守りは1年過ぎたら返納してお焚き上げしていただく流れです。

自宅で大切に保管してはいましたが、長年持ったままになってしまっていたので、今回の帰国時にぜひとも返納したかったのです。

 

神社までの道すがら、綺麗な花を咲かせる木がいくつもありました。

 

これ…梅?

 

いや、桜でしょう!!

 

河津桜?

 

 

早咲きの桜というと、河津桜くらいしか思い浮かばないのですが、何のお花かご存じの方、教えてください。

 

   🌸

 

今回の旅では時期的にソメイヨシノを見ることはできませんでしたが、この桜のような花をあちこちで観ることができました。

 

なんせ、私が住む北国のアメリカ中西部は、未だに花なんて1輪も咲いておらず、

景色は枯れ木の茶色と雪の白のみ!

 

日本は寒かったけれど、街のあちこちに綺麗な色の花が咲いていて癒されました。

 

  神社

 

さて、神社に到着しましたが…

 

誰もいません。

 

社務所の鍵も閉まっていました。ガーン

 

この神社は小規模なので、常に開いているわけではないみたいです。

事前に調べておけば良かった…。😔

 

はるばるアメリカから持ってきたので、何がなんでも返納したい。特に破魔矢!!これを持ち帰るなんて考えられない。

かといって捨てるなんてとんでもない。

 

色々考えた末に、友人の携帯から神社へ電話をしてもらいまいした。

 

幸い、電話はつながりましたが、神社の担当の方はここにはいないとのこと。

 

通常のお焚き上げはお正月を過ぎたころまで受け付けて、その後お焚き上げをするので今は時期ではない…というご回答でしたが、社務所の玄関近くのテーブルに置いていただいたら、後日お焚き上げします…と言ってくださいました!!

 

お礼を言い、電話を切って、白い紙に包んでいたお守りや熊手と破魔矢を玄関先に置かせていただきました。

長年ありがとうございました…とお礼を言って。

 

その日の夜、雨が降ってきたので、濡れてしまったかな…。

 

    神社

 

ちなみに、この神社の前は小学校。

 

私と高校時代の友人の母校です。

(お互い小学校は一緒だったけど、同じクラスになったことがなく、彼女は中学から別の学校に行っていて、高校に入ってから本格的に知り合って仲良くさせていただいているんです。顔見知ったころから計算するともう50年近く。半世紀!!!)

 

懐かしい小学校の前で記念撮影。

 

 

 

 

 

校舎とか、校庭とか、全然変わってなくて、驚きました。

 

この小学校を卒業して、もう48年ですよっ!!

 

さすがに校舎は改築したのかなぁ?

でも記憶にあるのと一緒!

 

とにかく!

 

この時の流れ…にわかに信じられない。

 

  走る人走る人走る人

 

さて、神社と母校の小学校を離れ、そこから徒歩数分の自宅(跡)に行きました。

 

  

 

…想像はしていたけど、家は取り壊されて更地になっていました。

 

   🏠 

 

50年前。10歳から住んでいた家。

 

塀と門。犬小屋のあった場所、物置のあった場所、松の木、梅の木、桃の木、庭の水道。

玄関ドア、建て増しした和室、リビング、キッチン、お風呂、2階の私の部屋、ベランダ…

 

全て消えた。

 

昨年9月に一時帰国したときは、全てあったのに。

 

取り壊しの現場を見ていないから、まるで魔法で一瞬のうちに消されたみたいな。

 

 

分かっていたことですが、涙が出てきました。

 

父が亡くなり、家に住む人や管理する人がいなくなり、速攻で売却した家ですが、やはり悲しい。

 

実家が無くなったことで、改めて両親が亡くなったことを実感しました。

 

  赤ちゃん泣き

 

私が、しみじみと悲しんでいるのを、ずっと付き合ってくれた友人2人。

 

中学時代からの友人と、高校からの友人。

社会人になってから、同じ生け花教室に通ったりして、共通の友人になっていました。

 

今回、日本滞在中に1度だけ地元に戻るということで、わざわざ付き合ってくれたんです。

 

弱虫なので、1人で神社に行ったり実家に行ったらきっと精神的に辛かったと思います。

 

2人がいてくれたおかげで、他愛ない話しで笑い転げたり、昔話しをしたりして楽しんだり気を紛らしたりできました。

 

彼女たちに心から感謝です。

 

  ドキドキ

 

さて、この日の夜はまた別の予定が入っていました。

 

ここまで付き合ってくれた友人たちにお礼を言い、朝霞駅で別れました。

 

彼女たちとは、もう一度会う時間が取れました。

 

日本滞在の後半、今度はゆっくり彼女たちも楽しめる内容で!

 

なので、「じゃ、また来週~!」と言い合って明るく別れました。

 

    ドキドキ

 

またまた長くなってしまったので、この先は次回に続きます。

 

(1日の出来事を3回に分けるなんて、ひっぱりますな~😅)

 

   🥚

 

さて、今週末はイースターの祭日です。

金曜日は「Good Friday」ということで、私のオフィスは休日。

 

3連休なので、明日から旦那の義理家族が住む他州に行ってきます。

 

車で7時間。

 

ちょっと疲れそうだし、お留守番させるニャンズが心配だけど、行ってきます!

 

そのことについては、後日書きます!

 

   🐰

 

実家の跡地を見たときのメンタル天気: しとしと雨