クローバークローバークローバーHappy St.Patrick's Day!!クローバークローバークローバー

 

 

日本滞在記とは関係ないですが、本日3月17日はアイルランドの祝日「St.Patrick's Day」です。

 

アメリカはアイルランド系移民が多い国なので、この日は大騒ぎ。

パブやバーでは、朝から緑色のビールを飲んでる客で大賑わいです。

 

今日は遅いランチ(早いディナー?)で昨年行ったバーに行ってみようかと思っています。

混んでいるだろうな。座れるかな?

 

その件については、後日書きますね。

 

 クローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、前回からの続きです。

 

前回のお話

 

 

日本滞在記②と称していますが、いまだにアメリカの地元空港。

 

日本の地に足も踏み入れてません。😅

 

 

 🕒

 

機体メンテナンスが長引いた結果、その機材を使うことができなくなり、急遽日本からの到着便を待ってそれで飛ぶことになった私のフライト〇〇〇便。

 

このため、ゲートも移動になり、重い機内持ち込み荷物を抱えてえっさえっさと離れたゲートまで歩いて行きました。

 

ゲートに到着したものの、当然飛行機の姿は無く…あとどのくらい待ったら日本からの便が到着するのだろうか?

 

ふと嫌な予感が頭をよぎりました。

 

   泣

 

あれは〇〇年前…(ちあきなおみ風に)

 

やはり日本行きのフライトで里帰りした際、そのフライトが遅れに遅れて5時間遅れの出発となりました。

 

あの時も空港で一人だった。

もう退屈と疲れでへとへと。

 

ようやく機材が準備できて搭乗しました。

 

ところが一向に離陸する気配無し。

 

それどころか、CAやパイロットたちの乗務員が次々と飛行機から降りていきました。

 

「Bye!」なんて言いながら明るく去っていく女性CA。

 

乗客たちは「なんだ?なんだ?」と困惑しきり。

 

その後、地上業務員からのアナウンスで、

 

「当機乗務員の勤務時間が上限を超えたため、乗務員全員取り替えとなります。新しい乗務員の準備ができるまでお待ちください」

 

と言われた。

 

ガーン ガーン  ガーン  ガーン

 

 

えぇぇ~っ そんなのあり?!?

 

しかも、すぐに乗務員が集まらなかったのか、さらに2時間待つ羽目に…。

 

 

この時はひどかった。

 

このせいで、午後に到着する予定だった私のフライトの日本到着(当時は成田)が遅れに遅れて、終電を逃してしまったのです…。

(結局、親友夫婦が成田まで車で迎えに来てくれていた。あれは一生忘れないありがたい思い出です)

 

  🕒

 

 

まっ まさか、今回もそんなことにならないよね?

 

とにかく気が気じゃありませんでした。

 

だって、東京滞在正味1週間。

 

ちょっとでも予定が崩れたら、もう総崩れ。💦

 

 

  🕓

 

そんな心配をしていましたが、無事に日本からの飛行機は到着しました。

 

「これから、機内清掃だよな…あ、預入荷物の搬入にも時間がかかりそうだ。。。早くしてくれーーー!!」と心の中で祈りました。

 

 

日本からの飛行機が到着して1時間強。

 

なんと、搭乗が始まりました

 

 

早い!奇跡です!

 

 

機内清掃と荷物搬入を1時間ちょっとで終わらせるなんて、素晴らしい!

(清掃手抜きだったりして💧)

 

 

そして、搭乗の際にCAたちを見て「降りないでよ…降りないでよ...」と心の中でつぶやきました。😅

 

 

  🕔

 

心配しましたが、今回は乗務員が去ってしまうこともなく、その後はスムーズに出発。

 

やれやれ!!😮‍💨

飛行機は4時間弱遅れで離陸しました。

 

もう夕方。

 

昼はバナナ1本と配られたスナックのみ。

 

お腹空いた

 

 

機内食が待ち遠しかったです。

 

が!!

 

毎度エコノミークラス。

 

食事は全く期待していませんでしたが(それでもついつい期待してしまうおバカさん)、今回も「期待していない以上に」美味しくなかったです。

 

↓それなのに写真を撮る

 

 

これ、豚の生姜焼きらしい。

 

奥のサラダは、前回同様のクスクスらしい酸味のあるサラダ。

 

今回も、相変わらずメニューは無く、CAさんが

 

「チキンか豚肉の生姜焼きかどちらにしますか?」と聞いてきました。

 

豚肉は生姜焼きだから内容は分かるけど、チキンっていったい何よ!?

..と、ツッコみたかったけど。

 

それ以上聞くのも何だったので豚肉を選択。

 

しかし…

 

豚肉の生姜焼きとは程遠いお味でした。

 

噂では、この日本行の機内食はアメリカの地元の和食レストランが監修しているらしいのですが…

 

おかしいな はてなマーク

 

 

それでもお腹が空いていたので7分目くらいまで食べちゃいました。チュー

 

 

このフライト、東京羽田空港までは14時間ちょっとの飛行時間。

 

その後、飛行時間のちょうど真ん中あたりに、軽食として包みピザのようなものが出てきましたが(これ毎回同じものが出てきて、私は苦手で)、食べず。

 

前回まではハーゲンダッツのアイスもついていたのですが、今回それも無し。

 

がっかり。

 

   🕝

 

そして到着2時間位前に朝食も出たのですが、黒焦げに焦げたサンドイッチだったのでそちらはパス。

フルーツとヨーグルトだけいただきました。こちらは間違いなく美味しい!

 

 

今回も相変わらず、大不満足な機内食でしたが、日本で美味しい物が待っているので我慢我慢。

 

 

   🕖

 

そして、ついに羽田空港に着陸しました

 

運ちゃんパイロットは、飛ばしに飛ばしてくれたのか、14時間強のフライトが13時間弱で到着。

 

それでも、予定より2時間半くらい遅れての到着でした。

 

しかも、遅延のため到着時に使う予定だったゲートに繋げることも出来ず、滑走路近くの地上に降り立つことに。

 

まるでハワイ島のコナ空港みたいなローカルな気分でタラップを降りましたが、もちろんトロピカルなレイを貰うことはなく、待機していたバスに乗り込み、到着ゲートまで移動。

 

バスに乗ってもなかなか発車せず、発車してからも到着ゲートまでの距離が結構あったので、かなりな時間ロスとなりました。

 

 🚌

 

でも、その後は比較的スムーズ。

 

アメリカの入国に比べて、日本への入国は列も長くなく、あっという間に終わるのでとっても楽です。

(裏を返すとセキュリティ甘いかも?)

 

 

5か月ぶりの日本は久しぶり感が殆どありませんでした!

 

  日本

 

羽田空港第3ターミナル駅から電車に飛び乗り、ホテルにチェックインしたのは

夜の10時すぎ。

 

今回の滞在は、羽田空港から電車1本で来れる、都営浅草線沿線のホテルにしました。

 

ビジネスホテルだけど、部屋は悪くありません。

部屋にはユニットバスもありますが、大浴場もありました。この大浴場がゆったりできて気持ち良かったです。

 

部屋は、やっぱりちょっと狭いなぁ・・・。

 

 

 

今日からここに3泊です。

(週末は空室が無かったため、友人宅に2泊させていただきます)

 

 

本来なら、夕飯時の午後7時半頃にホテルにチェックインできるはずで、この日はホテル近くの定食屋さんかレストランで美味しいおひとり様夕ご飯を楽しむ予定でいたのですが…

 

こんな時間になってしまい、そんな気力も無く、食欲も減退。😑

 

なので...

 

↓近くのコンビニでおでんとおにぎりの夜食。😢

 

がんもどきの下には大根が入っています。

 

 

 The 質素。😅

 

しかも、食べたかったはんぺんや餅入り巾着が売り切れ~~~えーん

 

 

それでも…

 

 

美味しいラブ

 

疲れた身体を癒してくれる味!!

 

 

コンビニの大根のおでんやおにぎりがこんなに美味しいだなんて!!

 

あの、不味すぎる機内食のおかげだわ!!チュー

 

 

 

さぁ!

翌日からは銀行行ったり忙しいぞ!!

 

 

③へ続く

 

 

分かっているのに機内食に期待を抱き、毎回がっかりするときのメンタル天気: 晴れのち雷雨。 いつかビジネスで飛びたい。。。